お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

歯科業界における衛生士不足問題

久しぶりのブログ更新を行っています。 0歳児と4歳児を保育園に入れ、歯科衛生士として就職活動を行い、無事に仕事復帰を果たしてからもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。 新しい生活に慣れることに精一杯になりパソコンには手を触れない生活になっていまし…

思わずうるさい!と言いそうになる、1日中喋る子供

娘(4歳)はお喋り。 ずっと喋っている、放っておけば1日中。 私はどちらかというと無口な方なのですが、夫の母が割りとお喋りが止まらない人なので血を受け継いだのだろう。 年中の5月からという中途半端な時期に引越しのせいで保育園を転園することになっ…

仕事復帰する歯科医院を決めました

子持ちブランクありの歯科衛生士が仕事復帰の為に動いています。 arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 目次 見学は必須 3つの歯科医院を比較 この歯科医院に決めた理由 1日研修してきました 早く慣れたい 見学は必須 仕事復…

歯科衛生士 見学・面接の流れと服装などの注意点

娘4歳と息子8ヶ月が保育所に通い出したので子持ちで仕事復帰を考えています。 arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 職場探しをするにあたり、「ファーストナビ」という歯科衛生士の転職支援サイトに登録しました。 sikaeisei…

歯科医院の見学と面接に行ってきました

出産を機に退職して専業主婦をしていましたが、子供2人が無事保育園に通い出したので仕事復帰をすることにしました。 arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 目次 面接・見学した歯科医院は「ファーストナビ」で探しました 見…

保育園の家庭訪問に向けて話すことリストを考えた

保育園に入園して半月、とつぜん担任の先生から家庭訪問のお知らせプリントを渡されました。 家庭訪問は幼稚園や小学校だけのものだと思い込んでいたのでびっくり。 家に帰ってグーグル先生に尋ねてみると、結構あるようですね、保育園での家庭訪問。 目次 …

【生後8ヶ月】まだステロイドのお世話になってます、食物アレルギーは今の所セーフ

乳児湿疹が酷く、生後2ヶ月から小児科で経過を見ている息子が生後8ヶ月になりました。 arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 目次 現在の肌の状態 信頼できる医者にまだ出会えていない 離乳食の進め方 最近できるようになったこと、気をつけているこ…

出産を機に専業主婦をしていましたが、歯科衛生士として復職を目指すことにしました

出産を機に退職をして半年が経ちました。 その間に長距離の引越しをしてまったく土地勘のない地域での生活が始まりました。 産まれた子は生後8ヶ月。 そろそろ復職を考えています。 目次 復職を考えた理由 歯科衛生士として働くか、それ以外のパートを探すか…

パパ、ママ、病院や医者を脅し文句につかっていませんか?

「早く着替えないと風邪ひいて病院だよ!」 「歯磨きしなかったら虫歯で歯医者さんだからね!」 子供に対してこんなセリフを使っていることありませんか。 歯医者で一生懸命「痛くないから!怖くないから!」となだめているママ 待合室でごねて中々診療室に…

関東から北海道まで子供を連れてフェリー移動

関東から北海道までなるべくお金を掛けないで引越しをしようと試行錯誤。 車の輸送代を節約する為にマイカーを運転してフェリーを利用しながら北海道を目指すことにしました。 www.arinkomama.net www.arinkomama.net www.arinkomama.net 三井商船フェリー「…

金儲けのために抜歯する歯医者

歯科関連のことについて検索していると「金儲けのためにすぐ抜歯をすすめる悪徳歯医者がいる」というような情報を目にすることがあります。 これは事実なのでしょうか。 歯を抜かない方針は良い歯医者なのか 実際「Aの歯医者では抜かなきゃいけないと言われ…

関東から北海道への引越し、車はどうする?

関東から北海道への遠距離の引越し。 運ばなければならない大きな荷物のひとつが車。 車を北海道までどうやって運べばよいのか、費用はどのくらいかかるのか、どこに依頼すれば良いのか、分からないことがどんどん出てきます。 我が家で挙がった選択肢は以下…

関東から北海道まで86400円で家族4人引っ越しました

北関東の某県で数年間生活していましたが、夫の実家がある北海道へ引っ越す事になり、引越し業界の繁忙期である4月にあれこれ見積もりを取りながらどうにか安く引っ越せないかと夫と話し合いました。 arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp arinkomam…

【生後6ヵ月】アトピーが良くなってきた

息子は乳児湿疹が酷く生後2ヶ月から毎週小児科通いをしています。 プロペトの保湿のみでは悪化する一方だったので弱いステロイド軟膏であるキンダベートを処方され生後6ヶ月の現在まで塗り続けています。 生後4ヶ月には乳児湿疹ではなくアトピーの可能性が高…

【歯科衛生士あるある】顔は覚えていないけど口の中は覚えている

「ねぇ、〇〇さんって次のアポイントいつだっけ?」 「〇〇さんってどの人」 「ほらー、8番が埋伏してて右下にブリッジ入ってる人で」 「あー、分かったあの患者さんか」 患者さんの名前を聞いてもピンと来ないけど口の中の特徴を聞いたら思い出せる。 よく…

3歳までは虫歯菌の唾液感染に注意

今は虫歯菌は唾液感染するという知識が広まり、その為に3歳まで子供とは食器の共用を避けるなどの対策をとるお父さんお母さんが増えています。 本来、赤ちゃんの口の中に虫歯菌はいない 本来、赤ちゃんの口の中に虫歯の原因となるミュータンス菌は存在しませ…

関東から北海道への引越し料金を10万以内におさめる

4月に北関東の某県から北海道へ家族4人で引越しすることになりました。 この繁忙期に遠距離の引越し、気になるのは引越し料金。 まずはwebで複数の引越し業者の簡単見積もり CMで聞いた事がある「引越し侍」を使いました。 hikkoshizamurai.jp 引越し時期と…

気が付いたら1日1食が定着していました

1日1食で若返るとか、健康になるとか、そんな話がありますが。 特に意識していたわけではないのに気が付いたら1日1食生活を送っていました。 理由はシンプル。 産後ゆっくり食事をとる時間が確保できないから。 食事は家族との夕食のみ 私が座ってゆっくりと…

自己満足の為に家事に手を出さないで欲しい

夫が休みの日、「今日は晩御飯作るから、たまにはゆっくり休んで」と言ってくれた。 あぁ、ちゃんと見てくれているんだ、気遣ってくれるんだ、嬉しい。 夫が買い物に行ってくるから食費をくれと言う。 だがしかし、冷蔵庫に残っている食材のやり繰りや、食費…

生後1ヵ月から始まった乳児湿疹、アトピーの可能性が出てきた

現在生後4ヶ月の息子。 生後1ヵ月を過ぎた頃から乳児湿疹に悩んでいます。 始まりは頬っぺたに赤い湿疹がぽつぽつ程度。 だんだん顔中に広がって真っ赤になりましたが「上の子の時もそうだったなぁ」と深く考えることもなく小児科で処方されたプロペトを厚く…

つわり中、口の中が苦くてミンティアばっかり食べていた

1人目の時も2人目の時も吐きつわりでした。 1人目はもうだいぶ前なのでとにかくゲーゲー吐いていた記憶しかないのですが、2人目の時は口の中が常に苦くて不快だったのを覚えています。 常にムカムカしていて何も食べられる気がしないのですが、とにかく口の…

二人目が産まれてから上の子に優しく出来ない

4歳の娘と0歳の息子を育てています。タイトルの通りの悩みです。息子が産まれてから娘に優しく接する事が出来ない場面が増えました。 原因は自分なりに考えて分かっています。余裕が無い。寝不足、家事が思うように出来ていないストレス、長時間抱っこによる…

大人だけじゃない!子供の口臭の原因と対策

子供のお友達のママに「最近うちの子の口臭が気になってるんだけど・・・」と相談を受けました。 プライベートで歯の相談をされる歯科衛生士あるある! arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 子供の口臭の原因 虫歯がある 磨き残しが多い 口の中が乾…

歯科衛生士国家試験が受けられるのは全国で10箇所だけ

歯科衛生士の資格は文部科学大臣が指定した歯科衛生士学校、または都道府県知事が指定した歯科衛生士養成所を卒業し、国家試験を受けて合格することで取得することが出来ます。 この歯科衛生士国家試験ですが、受験会場は北海道、宮城県、千葉県、新潟県、愛…

【生後4ヶ月】赤ちゃんとの一日のスケジュール公開【引きこもり】

息子が生後4ヶ月になりました。 朝と夜の区別がつくようになり、授乳間隔は開き、首はだいぶ座ってきて、少し日々の過ごし方にゆとりが出てきました。 しかし、積極的に外に出たりはせず買い物お迎え以外は引きこもり生活です。 産後すぐのヘビーな生活につ…

年少の娘が瞬足デビュー、非対称ソールでも安心

瞬足とはアキレスが販売している運動靴のシリーズで、左回りであることが多いトラック競技で子供たちが早く走れるよう「左右非対称ソール」が特徴のシューズです。 「あぁ、小学生がやたら履きたがるあの靴でしょ、うちの子も小学校上がったら欲しがるのかな…

おばさんの歯科衛生士っているの?若い人だけ?年齢制限は?

歯科衛生士=若いうちしか働けない そんなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。 若いというのが何歳までをイメージするのかは人それぞれですが、40代50代の歯科衛生士も臨床の現場で活躍しています。 自分以外は全員30代以上という職場で働いた事が…

歯科衛生士の給料ってどうなの?待遇は?

歯科衛生士の給料は個人歯科医院に務めるか、総合病院の歯科に勤めるか、市の職員になり保健所に務めるか、歯科関連の企業に勤めるかで変わりますが個人歯科医院に勤める場合新卒で大体18万~20万程度です。 地方か都市部かによっても変わりますが、一般企業…

出産を機にオンリーミネラルファンデーションを使い始めました

ミネラルファンデーション、その名の通りミネラル(鉱物)で出来ているファンデーションです。 鉱物で出来たファンデーションってどういうこと? 細かいことは理解していませんがオイルやら界面活性剤やらを使ってないので肌に優しくクレンジングいらずで石…

産後の仕事復帰について考える

9月生まれの息子は生後3ヶ月になりました。 そろそろ仕事復帰の問題がリアルになってきています。 息子の妊娠中には、息子が生後7ヶ月になる4月から保育園に入れて職場復帰しようと考えていました。 現在娘が通っている保育園にもそのように話を通していまし…


スポンサードリンク