お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

関東から北海道まで86400円で家族4人引っ越しました

北関東の某県で数年間生活していましたが、夫の実家がある北海道へ引っ越す事になり、引越し業界の繁忙期である4月にあれこれ見積もりを取りながらどうにか安く引っ越せないかと夫と話し合いました。

 

 

 

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

 

 

結果、タイトルの通り86400円で無事北海道へ全ての荷物を運ぶ事が出来ました(車は除く)

 

利用したのは日通の単身パックL、北海道まで運んでもらうのに44000円掛かります。

これをダブル使いして家族4人分の荷物を積み込みました。

web割引やら複数ボックス割引やらで86400円。

 

運んだもの

  • ダンボール32箱
  • チェスト(3段のもの、2段のものをひとつずつ
  • 衣装ケース(3段のものふたつ)
  • ガラスケース入りの雛人形
  • 電子レンジ
  • 掃除機
  • 玩具箱
  • テレビ
  • バウンサー
  • シングル布団一組
  • パソコンデスク、チェア
  • デスクトップパソコン

チェストや衣装ケースの中には衣類を詰め込んだまま運びました。

単身パック、所謂お一人様向けのプランなのでダブル使いをしても家族4人分の荷物を積み込むのは難しい。

荷物は頑張って最小限に絞り込んでいます。

かなりの物を処分しました。

 

処分したもの

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 炊飯器
  • ソファ
  • テレビボード
  • テーブル
  • ガスコンロ
  • カーテン
  • カラーボックス
  • ダブルベッド
  • ダブル用布団
  • ゴミ箱3個
  • 車、タイヤ

どうでしょう、かなりの物を処分しました。

大物って買うのは簡単だけど捨てるのって本当に大変。

冷蔵庫、洗濯機、カラーボックス、ガスコンロは知人に譲りました。

ソファ、ダブルベッドは年季が入っていたので市の粗大ゴミ回収で処分。

テーブルはリサイクルショップへ売りました。

カーテン、布団、ゴミ箱はゴミ袋に詰め込んでゴミの日に。

炊飯器とゴミ箱もゴミ袋に入りさえすればOKとのことで燃えないゴミの日に持って行ってもらえました。

車、タイヤは買取依頼。

とにかく物の処分に日数と労力を割きました。

しかし、これらを全部北海道まで運ぼうとすると見積もりでは約30万かかると言われたのです。

20万浮くのですから頑張りどころ。

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器は必需品ですが古くなっていたのでお金掛けて運ぶぐらいなら浮いた20万で買い換えます。

f:id:arinko123:20170423223659j:plain

 

安く引っ越すコツはとにかく物を減らす事

長距離の引越しを今まで2回経験していますが、引越しの度に「断捨離」という言葉に取り付かれます。

なるべく物を増やさないように心掛けてきたはずなのに、不要なものが家中から出てくるのです。

 

引越しの準備を進めていると段々投げやりになってきて「もう面倒臭い、あれもこれも捨てちゃえ」という気分になり、勢いで捨てた服や小物がたくさんあるのですが今までそれで捨てたことを後悔したものってありません。

 

とにかく捨てて捨てて捨てまくって家族4人が単身パックを2つ使い約20万円も引越し費用を浮かす事が出来ました!


スポンサードリンク