お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後6ヵ月】アトピーが良くなってきた

息子は乳児湿疹が酷く生後2ヶ月から毎週小児科通いをしています。 プロペトの保湿のみでは悪化する一方だったので弱いステロイド軟膏であるキンダベートを処方され生後6ヶ月の現在まで塗り続けています。 生後4ヶ月には乳児湿疹ではなくアトピーの可能性が高…

【歯科衛生士あるある】顔は覚えていないけど口の中は覚えている

「ねぇ、〇〇さんって次のアポイントいつだっけ?」 「〇〇さんってどの人」 「ほらー、8番が埋伏してて右下にブリッジ入ってる人で」 「あー、分かったあの患者さんか」 患者さんの名前を聞いてもピンと来ないけど口の中の特徴を聞いたら思い出せる。 よく…

3歳までは虫歯菌の唾液感染に注意

今は虫歯菌は唾液感染するという知識が広まり、その為に3歳まで子供とは食器の共用を避けるなどの対策をとるお父さんお母さんが増えています。 本来、赤ちゃんの口の中に虫歯菌はいない 本来、赤ちゃんの口の中に虫歯の原因となるミュータンス菌は存在しませ…

関東から北海道への引越し料金を10万以内におさめる

4月に北関東の某県から北海道へ家族4人で引越しすることになりました。 この繁忙期に遠距離の引越し、気になるのは引越し料金。 まずはwebで複数の引越し業者の簡単見積もり CMで聞いた事がある「引越し侍」を使いました。 hikkoshizamurai.jp 引越し時期と…

気が付いたら1日1食が定着していました

1日1食で若返るとか、健康になるとか、そんな話がありますが。 特に意識していたわけではないのに気が付いたら1日1食生活を送っていました。 理由はシンプル。 産後ゆっくり食事をとる時間が確保できないから。 食事は家族との夕食のみ 私が座ってゆっくりと…

自己満足の為に家事に手を出さないで欲しい

夫が休みの日、「今日は晩御飯作るから、たまにはゆっくり休んで」と言ってくれた。 あぁ、ちゃんと見てくれているんだ、気遣ってくれるんだ、嬉しい。 夫が買い物に行ってくるから食費をくれと言う。 だがしかし、冷蔵庫に残っている食材のやり繰りや、食費…


スポンサードリンク