お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠9ヶ月(32週)、里帰り先の病院初診の流れ、必要なもの

妊娠9ヶ月に入りました。 週数で言うと32週。 実家へ里帰りしてから2週間、やっとこちらの産院へ妊婦健診を受けに行って来ました。 2週間も何してたの、早く健診行けよって? この時期、妊婦健診は特に異常が無ければ2週間に1度受けます。 私は里帰りする前…

歯医者の言う「痛かったら手を挙げて」

出産の為に歯科衛生士の仕事を退職して実家へ里帰りしています。 親と娘と水族館行って来ました。 写真はちんあなご、可愛いくて好きです。 さて歯科衛生士の仕事からは離れているものの久しぶりに親戚や地元の友達と会えば歯医者の話題が出ます。 「歯医者…

歯科衛生士あるある

出産の為1週間前から飛行機の距離の実家へ里帰りしています。 超南国です。 南国過ぎて家の中をカニが歩いてました。 里帰り中は時間がたっぷりあるだろうと考えていたのですが実家には自由に使えるパソコンがない上に娘と1日中一緒なのでブログを書く時間が…

2人目妊娠、上の子のメンタルケア、そして旦那のメンタルケア

2人目の出産を控えた今、3歳の娘が情緒不安定です。 ある程度は覚悟していましたが、妹か弟が出来ることを娘が理解してから妊娠後期の今までそれ程変化が見られなかったので突然のことに戸惑っています。 3〜4歳ぐらいの女の子というのは表面上は「楽しみ〜♪…

寝起きの悪い子供

我が家の長女(3歳)は寝起きが悪い。 夜8時に寝かし付け(寝かし付け開始時間が8時なので実際眠るのは8時半~9時半)起こすのは朝の7時と決めています。 2歳までは寝起きが悪いことは無く、むしろ朝5時前に「ママ起きてー、遊ぼー」と揺さぶられたり髪を引…

授乳ブラにユニクロブラトップ購入、サイズや選び方の注意点

妊娠が分かってすぐ、悪阻が始まった頃にブラの締め付けが吐き気を助長してつらかったのでユニクロのワイヤレスブラを購入しました。 これが快適で特にマタニティ用のブラは買い足さずに妊娠8ヶ月まで過ごしてきたのですが・・・。 そろそろキツイ。 だいぶ…

藁を落としていくおじさん

実家近くの田舎の歯科医院に勤めている時の話。 来院する度に藁を落としていくおじさんがいました。農家で牛の世話をしている人だったので多少の藁が服に付いるのも分かるのですが。まぁ多少ならね。 もうお分かりでしょうが、多少じゃない藁の量を毎回撒き…

実習で幼稚園へ行った時の話

歯科衛生士学校に通っている時の実習の中で幼稚園と小学校で子供達に歯磨き指導をするというものがありました。 それぞれ幼稚園と小学校で1クラスずつ受け持ちを決められ、媒体(指導に使う資料や道具)を準備し、流れや指導ポイントをまとめていきます。 こ…

セリアのAT濃密グラマラスネイルエナメルを塗ってみた

とりあえずさ、歯科衛生士の仕事を退職したらネイルやりたいって思うよね。仕事上爪は何も出来ませんから。 私は爪を長くするのが苦手なのとハッキリしたカラーの単色ネイルが好きなのでセルフネイルオンリーです。 今回は100均なのに使えると噂のセリアのAT…

すやすやって何だろう

娘を寝かし付けてる時の話。 寝かし付けの定番アイテムと言えば絵本ですが、娘は絵本が楽しくて「もっと読んで!次はこれ読んで!」と興奮するタイプなので布団に寝転びながら保育園の話とか他愛の無い雑談を交わしつつ眠気が来るのを待つスタイルです。 昨…

出産の痛みを鼻からスイカなんて経産婦は言わないと思う

この間お腹を下しました。 久しぶりに脂汗かきながらトイレの中で神に祈りました。 出産を経験してから私はお腹ピーピーの度に陣痛の痛みを思い出します。 陣痛の痛みにはお腹にくる人と腰にくる人がいるようなのですが、私はお腹タイプでした。 強烈な下痢…

ストレスで突発性難聴になった話

あれは3件目に勤めた歯科医院での話。 ストレスフルな毎日で体を壊し1年足らずで退職したあの忌まわしき職場・・・。 前回の記事で人生で一番戻りたくないのは歯科学生時代と書いたけれども、もっとツライ時期あったー!と思い出した。 arinkomama.hateblo.j…

実習生時代の地獄

歯科衛生士は女の世界。 いじめ?ありますあります。 クリニック勤務となるとスタッフの人数もせいぜい10数人程度となるので人間関係をこじらせると地獄です。 私が勤務してきたいくつかの歯科医院では幸い今まで酷いいじめというものは見たことありませんが …

産後に適した髪型

妊娠8ヶ月、里帰りする前に美容室で出産に備えて髪色とヘアスタイルチェンジしてきました。 産後に適した髪型は断然ボブだと思います。 髪をまとめられるぐらいの長さのボブです。 私は1人目の出産直前にショートカットにして大失敗しました。 「短い方が楽…

妊娠中の熱中症

この間遊びに行った動物園の象の写真です。 もう60歳を超える高齢で人間の年で例えると80歳以上とのこと。 動物園で見た時もあまり動きは無くジッとしていました。 写真よく見ると分かるでしょうか? コンクリの台の上にお腹を乗せて体重を支えて立ってるん…

ホワイトニングが必要とは限らない

歯が茶色くて気になっているけどホワイトニングって高そうだし・・・と諦めている人いませんか。 友人などから時々「歯が茶色いの気になるんだよね、でもホワイトニングって保険効かないんでしょ?いくらぐらいかなぁ」と相談されることがあります。 でもね…

流産後の妊娠

流産手術をしてから今お腹にいる子を妊娠するまでの話です。 他の流産エピソードはこちらから arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 手術後に何回生理を見送れば良いのかは調べたところ医師により様々のようです。 私の場合は1度生理が来たらOKと言…

流産手術当日から退院まで

上の子とお腹に居る子の間に授かった子を9週で流産した時の話です。 今までの記事はこちらから arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 手術当日は8時20分までに病院へ到着するように言われていたのですが、上の子の保育園の預かり時間が8時なのでかな…


スポンサードリンク