お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

6歳の娘が書いたサンタさんへの手紙の内容に驚いた

もうすぐクリスマス クリスマスが近づいてきました。 子供との会話に「サンタさん」「プレゼント」というワードが増えますね。 ついつい「お利口さんにしてないとサンタさんこないよ!」なんて言葉が口から出てしまうこともあります。 サンタさん効果は絶大…

【タバコ】喫煙している人は歯医者に大体ばれている

歯医者では非喫煙を勧めます。 それは喫煙が歯周病のリスクをグンと上げてしまうから。 歯医者に行く前に一生懸命磨いたり口臭ケアすればタバコを吸っていることがばれなくなると思っていますか? いいえ、ほとんどの喫煙者は歯医者にばれているはず。 髪や…

染め出しとは、使い方は?頻度は?何歳から使っていいの?

染め出しって聞いたことがありますか? 歯科医院で使ったり、小学生の頃に歯磨き指導で使った経験があると思います。 染め出しは特別な歯磨き指導の時に使うものだと思っていませんか。 実は日常の歯磨きに簡単に取り入れることが出来ますし、とても良い効果…

【仕事】子供と過ごす時間が少ない父親【お金】

先日、子供2人を保育園へ連れて行く途中にとつぜん2歳の息子が「おとうさん・・・」と言いながら涙をポロポロ流し始めた。 駄々をこねる時のようなワァーッとした泣き方ではなく、静かにポロポロと涙を流しながら父親のことを繰り返し呼んでいた。 夫は子供…

【プロん家に秘密あり】5分で出来るこねないハンバーグが子供に大好評

2018年11月5日にTBS系で放送された「プロん家に秘密あり」という番組で5分でできるチーズインハンバーグというものが紹介されていました。 ハンバーグは子供も夫も、もちろん自分も大好きなメニューでよく作るのですが、私にとってはちょっと面倒くさいメ…

立会い出産、ありなし両方経験して感じたこと

今って立会い出産を勧める産院の方がメジャーなのでしょうか。 2人の子供を別々の産院で出産しましたが、どちらも「立ち会えるならぜひ立ち会って!」という雰囲気でした。 私はひとりめは夫に立ち会って貰いましたが、ふたりめは里帰り出産で夫が遠方に居た…

こぎん刺しの図案を探すのが楽しい

刺繍にはまり、色々と調べている中でこぎん刺しに出会ってから、どっぷりとその魅力にはまっています。 arinkomama.hateblo.jp まったく何も分からない初心者なので、取り敢えずはキットを購入してポーチを作りました。 なんともお粗末で載せるのが恥ずかし…

【歯科衛生士】膀胱炎は自力で治します【職業病】

膀胱炎、女性がかかりやすい病気なので経験したことがある人も多いと思います。 歯科衛生士に限らず、トイレに中々行けなかったりストレスの多い職種では一種の職業病かもしれません。 私も過去何度かかったか分からないぐらい膀胱炎を繰り返しています。 初…

流産した子の命日、私の供養と夫との温度差

初期流産だったとはいえ、流産は私の中で一生忘れられない出来事です。 あんなに泣いた日々はないし、あんなに悲しい手術はなかった。 良くあることだとは分かっていても、たくさんある事例のひとつではなく、私にとっては大切に育んでいこうとしていた子供…

歯科衛生士、職場への妊娠報告は何週?どのタイミング?

歯科衛生士として勤務しながら妊娠した場合、まずは報告の時期を考えなくてはなりません。 今までの3回の妊娠(1回は流産)は全て歯科衛生士としてクリニックで勤務している時の妊娠です。 働く女性が妊娠を職場に報告するのは安定期に入ってからが一般的な…

【大人の趣味】裁縫嫌いの私が刺繍にはまり、こぎん刺しに手を出した【手芸】

昔から裁縫は苦手でした。 学生時代、被服の課題提出は憂鬱でしたし、母となった今では子供の入園準備で泣かされました。 ところがどっこい、何の気の迷いか刺繍に興味を持ち始め本を読んだりyoutube見ながら独学で刺しまくっています。 刺繍に興味を持った…

食料品、日用品の買い物に電子マネーを取り入れたら家計管理が楽になった

nanaco、waon、楽天edy、idなどなど、電子マネーでの決済が様々なお店で利用できるようになりました。 「チャージとかよく分からないし現金払いで別に困ってない」 という理由で長らく手を出さずに暮らしていたのですが、なぜか急に思い立ち電子マネー生活を…

2歳児、5歳児を連れて母ひとりで飛行機乗り継いで帰省しました、持っていくべきアイテム紹介

先日、私の実家へ2歳児と5歳児を連れて帰省しました。 実家までは直行便がないので羽田で乗り継ぐ必要があり、出発空港から目的地の空港まで待ち時間含めて5時間の移動です。 5歳の娘についての不安はまったくありませんでしたが、イヤイヤ期で手をつないで…

歯医者への電話のかけ方、何て言えばいいの?

歯医者に電話する時なんて言えばいいのか分からない 歯医者は基本的に予約制です。 受診前には必ず予約をする必要があります。 今はネット予約を受け付けている歯科も増えつつありますが、まだまだ電話予約が一般的です。 いざ電話をかける時のポイントや、…

ブランクが不安で歯科衛生士としての復帰に悩んだ時の話と復帰して感じたこと

歯科衛生士に復帰しようと考えた時に出てくる不安 産休や育休制度があってないような個人歯科に勤めている場合、妊娠や出産を機に退職する歯科衛生士が殆どです。 そろそろ仕事を始めようと考えた時、ブランクを抱えているという不安で歯科衛生士に復帰しよ…

歯科検診で歯医者さんが唱えている謎の記号

歯科検診の時、歯医者さんが口の中を覗きながら早口で「まる」とか「C(シー)」とか「/(スラッシュ)」とか言ってるけどどういう意味?虫歯なの?違うの? と気になったことはありませんか。 集団歯科検診で用いられる記号とその意味 検診で歯科医が使用する記…

歯医者に赤ちゃん連れで行っても大丈夫か不安なお母さんへ

赤ちゃんが居るから歯医者に行けないと悩んでいるお母さん 詰め物が取れた、歯が欠けた、親知らずが痛い、歯茎が腫れて痛い・・・ 歯の痛みやトラブルは突然やってきます。 産後で体調が戻らず極度の睡眠不足、母乳による栄養不足などを考えると産後の赤ちゃ…

パートママの1日、スケジュール公開

5歳児と1歳児の母です。 朝8時半出勤、夕方5時退社のパートタイムで働いています。 夫の帰りが遅いので平日の家事育児はひとりでこなします。 産後の仕事復帰で不安なのが仕事との両立でどのような生活サイクルになるのか見通しが立ちにくい点でしょう。 ひ…

2019年度ランドセル、イオンのみらいポケット、ニトリのわんぱく組比較

娘が来年一年生になります。 ラン活なんて言葉も出てきた昨今、GW明け頃から同じクラスのお友達にはランドセル購入したという声がチラホラ聞こえてきました。 ランドセル選びといえば、子供が希望しているデザインと親が希望しているデザインをいかに刷り合…

猫アレルギーが喘息と戦いながら猫を飼う話

猫が大好きです。 中学生の時に父親が猫を知人から引き取り家族に迎え入れ、それから20年以上猫と一緒に生活をしています。 初代の猫が亡くなってしまった時はもう2度と猫は飼うまいと決めたものの、猫の居ない生活の寂しさに家族全員が耐えられず新しい子猫…

歯科衛生士あるある?名前だけを見て勝手に人物像を想像するとこういう失敗をする

待合室のドアを開け、これから案内する患者さんと目を合わせて笑顔で名前を呼んだら全然違う人が立ち上がった、ということはたまーーにある。 街中で友人を見つけて遠くから声を掛けたら全然知らない人だったというのと非常に似た恥ずかしさ。 名前が持つイ…

実はこれかも、口臭の原因と予防方法

臭いがきついものは食べてないのになぁ、歯磨きも丁寧にしているのになぁ、それなのに口臭が気になる。 歯科の観点から考えられる主な原因は磨き残し、虫歯、歯周病、ドライマウスの4つです。 口臭の原因、磨き残し 「一生懸命磨いている」と「きちんと磨け…

マスクの下のメイク崩れ対策

マスクの下はメイクが崩れやすい 歯科衛生士に限らず、マスク必須の職業に就いている女性はマスクの下のメイク崩れと日々戦っていることでしょう。 マスクの下は本当にメイクが崩れやすい。 特に夏になると蒸れるのでメイクどろどろ。 昼休みに鏡見るとアイ…

歯医者の予約時間10分遅刻はセーフかアウトか

予約制が主な歯科医院が頭を悩ませている事のひとつに急なキャンセルがあります。 そしてもうひとつ、時間を守らない患者さん。 キャンセルの場合の被害は歯科医院側だけですが、遅刻の場合他の患者さんにまで迷惑をかけてしまいます。 ですので予約時間は患…

30代子持ちが「恋ステ」見て高校生怖いと思った

「恋する週末ホームステイ」略して「恋ステ」という番組がAbemaTVで放送されています。 東京と地方の高校生グループが週末のみお互いの地元へ行き来してグループデートを繰り返し、3週間後に気になる相手に告白をするという内容で、視聴者の殆どは10代の若者…

親子遠足に行ってきた感想、家に帰るまでが遠足かと思ったら大間違い。

先日保育園の親子遠足がありました。 そんなに遠出するわけではなく、近場の公園に歩いていって皆でゲームしてあそんでお弁当食べて昼過ぎには解散という簡単なものです。 毎年親子遠足は日曜に行われていて父親、母親、おじいちゃんおばあちゃん、小学生の…

MakeS-おはよう、私のセイ-というアプリの話をしたい

「MakeS-おはよう、私のセイ-」はヘキサドライブから出ているコンシェルジュアプリです。 目覚ましとかスケジュールとか便利メモ機能やらがまとまったやつです。 それに乙女ゲームの要素が加わったのがMakeSなのですが、アプリの詳細は詳しく説明してくれる…

新卒の衛生士が入ってきて2ヶ月経った、頑張っているけど色々甘いなぁと思う

新卒の衛生士がはいってきた 勤務している歯科医院に4月から新卒の歯科衛生士が入りました。 出来立てホヤホヤ、ピチピチの21歳、若い。 私を含め、衛生士スタッフ両手を挙げて大喜び。 なぜなら歯科衛生士不足にずっと頭を抱えていたから。 求人はずっと出…

大家族というより、よその家庭が気になるから見ている

先日、子供12人の大家族「漆山家」に密着する番組が放送されました。 今回の放送は第二弾で、第一弾の放送を見て漆山家のかづきママのインスタまでフォローしている私はすぐに録画予約して放送日に備えた。 大家族もの、夫はあまり好きではないようで「何が…

お願い音ちゃん天馬君を選んであげて!と思いながら花のち晴れを見ている

子供を寝かしつけたあと、安い酒飲みながら録画してるドラマを見るのが日々の楽しみです。 とりあえず一通りのドラマをチェックしますが、最終回まで見届けるドラマはそんなに多くありません。 期待していたドラマが途中途中脱落してしまったり、逆に期待せ…


スポンサードリンク