お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランクが不安で歯科衛生士としての復帰に悩んだ時の話と復帰して感じたこと

歯科衛生士に復帰しようと考えた時に出てくる不安 産休や育休制度があってないような個人歯科に勤めている場合、妊娠や出産を機に退職する歯科衛生士が殆どです。 そろそろ仕事を始めようと考えた時、ブランクを抱えているという不安で歯科衛生士に復帰しよ…

歯科検診で歯医者さんが唱えている謎の記号

歯科検診の時、歯医者さんが口の中を覗きながら早口で「まる」とか「C(シー)」とか「/(スラッシュ)」とか言ってるけどどういう意味?虫歯なの?違うの? と気になったことはありませんか。 集団歯科検診で用いられる記号とその意味 検診で歯科医が使用する記…

歯医者に赤ちゃん連れで行っても大丈夫か不安なお母さんへ

赤ちゃんが居るから歯医者に行けないと悩んでいるお母さん 詰め物が取れた、歯が欠けた、親知らずが痛い、歯茎が腫れて痛い・・・ 歯の痛みやトラブルは突然やってきます。 産後で体調が戻らず極度の睡眠不足、母乳による栄養不足などを考えると産後の赤ちゃ…

パートママの1日、スケジュール公開

5歳児と1歳児の母です。 朝8時半出勤、夕方5時退社のパートタイムで働いています。 夫の帰りが遅いので平日の家事育児はひとりでこなします。 産後の仕事復帰で不安なのが仕事との両立でどのような生活サイクルになるのか見通しが立ちにくい点でしょう。 ひ…

2019年度ランドセル、イオンのみらいポケット、ニトリのわんぱく組比較

娘が来年一年生になります。 ラン活なんて言葉も出てきた昨今、GW明け頃から同じクラスのお友達にはランドセル購入したという声がチラホラ聞こえてきました。 ランドセル選びといえば、子供が希望しているデザインと親が希望しているデザインをいかに刷り合…

猫アレルギーが喘息と戦いながら猫を飼う話

猫が大好きです。 中学生の時に父親が猫を知人から引き取り家族に迎え入れ、それから20年以上猫と一緒に生活をしています。 初代の猫が亡くなってしまった時はもう2度と猫は飼うまいと決めたものの、猫の居ない生活の寂しさに家族全員が耐えられず新しい子猫…


スポンサードリンク