お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

歯科衛生士 見学・面接の流れと服装などの注意点

娘4歳と息子8ヶ月が保育所に通い出したので子持ちで仕事復帰を考えています。

 

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

 

職場探しをするにあたり、「ファーストナビ」という歯科衛生士の転職支援サイトに登録しました。

 

sikaeiseisi.firstnavi.jp

 

目次 

 

面接・見学時の服装

f:id:arinko123:20170613103205j:plain

 歯科医院の面接時の服装に悩む人は多いかと思います。

私もパートだし、スーツなんて普段着ないから昔買ったものしかないし、綺麗めな格好していけば良いかな、でもやっぱりスーツの方が良いのかなぁと迷っていました。

しかし、「ファーストナビ」のスタッフさんから面接時の服装についてしっかり指定されました。

 

「見学・面接にはスーツ着用でお願いします」

 

スーツ?シャツときれいめのスカートで良い?でもやっぱりスーツ?と迷っていたのではっきり指定してもらって助かりました。スーツ決定。

しかし、私が持っているスーツって20歳ぐらいの時に買ったリクルートスーツだけなんです。

30過ぎてリクルートスーツはおかしいんじゃないか・・・。

試しに着てみたのですが、格好はバリバリ新卒感出してるのに顔は30代、うーん。

多分次にスーツを着るのは卒園式や入学式だろうし、その時はもう少し華やかなスーツが欲しいし、面接には不向きだろうし、ていうか面接の為だけにスーツを新調したくはない。

という訳で、リクルートスーツのインナーをシャツではなく白いカットソーにしてみたところ、新卒感は消せたのではないかと思います。

 

持ち物

持ち物についても「ファーストナビ」から指定がありました。

メモ帳、筆記用具は勿論ですが、その他に写真付き履歴書と衛生士免許証のコピーを持参するようにとのこと。

面接時に免許証のコピーを持参したのは今回が初めてです。

普通は採用が決まってから院長から持ってくるように話があって初めて持参するものだと思います。

今回は「ファーストナビ」から持っていくように言われたので準備しましたが、特に何も言われていない場合、見学・面接時に免許証のコピーを準備する必要はないでしょう。

履歴書は100均で買ったもので充分、履歴書用の写真は証明写真用のアプリを使ってスマホで撮影したものをプリントして使いましたが問題ありませんでした。

 

面接内容

3件の歯科医院で見学・面接をしましたが、面接で聞かれる内容にそれ程大きな差はありませんでした。

勤務時間、時給の確認

歯科医院側が提示している勤務時間や時給の確認、こちら側が希望している勤務時間や時給の確認をしました。

この時に出勤時間の確認をした方が良いと思います。

9時診療開始で勤務時間が9時からとなっていても、実際にスタッフが出勤してくるのが8時半なのか8時45分で良いのか50分で良いのかしっかり確認しましょう。

経歴について

とりあえず今まで務めてきた歯科医院のことは必ず触れられます。

どんな歯科医院だったのか・・・予防に力を入れていたとか、訪問診療をしていたとか、矯正を行っていたとか。

歯科衛生士としてどんな業務をしていたか・・・衛生士業務、アシスタント、受付業務まで全てやっていたとか、スケーリングに専念していたとか。

なぜ退職したのか・・・勤務期間があまりにも短いと嫌煙されるかもしれません。私の場合退職理由が引越しと出産のみだったので軽く聞かれて終りました。

気になること、質問・・・「何か聞きたいことはありませんか」と必ずと言っていいほど聞かれます。私は子供の体調不良で突然休まなくてはならないことがあると思うので採用の際にはそこを考慮した上でお願いしますということ。また、スタッフの急な欠勤にはどのように対処しているのかを聞きました。

 

注意点

笑顔でしっかりと挨拶

緊張すると思いますが、笑顔と挨拶をしっかりすることだけは最低限注意しましょう。

見学中、院長や採用担当のスタッフ以外の方々にも診療の迷惑にならない程度に挨拶をしましょう。

遅刻厳禁

遅刻は厳禁です。「ファーストナビ」からは5分前には必ず到着するようにアドバイスがありました。

私は10分前に到着して受付に挨拶が出来るようにしました。

逆に早く到着しすぎても迷惑になりますので5分~10分前の到着が常識の範囲だと思います。

身だしなみ

メイクは濃すぎても薄すぎてもよい印象はありません。

20代前半であれば眉を整え軽く粉をはたく程度でも良いかもしれません。

顔色が悪く見えないようにチークと口紅は派手にならない程度の色味でしておいた方が良いでしょう。

逆にアイメイクはしっかりやり過ぎると派手でケバい印象になりやすいので注意です。

髪はなるべくまとめて顔にかからないようにしましょう。

ピアスやネックレスなどは外しておいた方が無難です。

おしゃれよりも清潔感を重視して身なりを整えてください。

 

まとめ

これらのことに注意して見学・面接に挑みました。

1番はじめに悩むのが服装だと思うのですが、「面接にスーツで来ないなんて非常識だ」と感じる人はいても「面接にスーツで来るなんて非常識だ」と感じる人は殆ど居ないはずですので手持ちのスーツがあればそれを着ていくのが無難だと思います。

 


スポンサードリンク