お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

関東から北海道への引越し料金を10万以内におさめる

4月に北関東の某県から北海道へ家族4人で引越しすることになりました。

この繁忙期に遠距離の引越し、気になるのは引越し料金。

f:id:arinko123:20170313140233j:plain

まずはwebで複数の引越し業者の簡単見積もり

CMで聞いた事がある「引越し侍」を使いました。

hikkoshizamurai.jp

引越し時期と現住所と引越し先住所の入力、持っていく家具家電、おおよそのダンボールの量を入力すると各引越し業者が出すおおよその料金が表示されます。

ちなみに4人家族の場合ダンボールの数の目安は40~60箱のようです。

 

関東から北海道、4月に4人家族で引っ越すと大体30万かかる

引越し侍でweb見積もりをした結果、高い。

高いだろうなぁとは思っていたけどやっぱり凄く高い。

今回の引越しは会社都合の転勤ではなく、夫が実家の仕事を継ぐ為の帰郷なので引越し料金は全て自己負担なのです。

とりあえず一社訪問見積もりに来てもらって交渉したり1番安くなる日を教えてもらったりしたのですがそれでも27万でした。

出来る限り安く抑えることはできないかと夫婦で頭を抱える。

そこで夫がある提案をしてきました。

 

大きな物を処分して単身パックを利用できないか

実は我が家の冷蔵庫と洗濯機、子供が産まれてから「もう少し大きいのに買い替えたいね」と言いつつ、ずるずると買い替えのタイミングを逃し続けていました。

ベッドはダブルサイズを使っているのですが、2人目が産まれてからは私と息子がベッド、その下に敷いた布団に娘と夫が寝るという形をとっているのでこの機会に4人布団で並んで寝るスタイルにするのはどうかと。

リビングテーブルはガラス製なので子供がいると危ないかもなぁ、買い替えた方が良いかなぁと思いつつこれもずるずる使い続けていたのでこの機会に処分。

ソファは我が家で飼っている猫の引っかき傷だらけでボロボロだし、結婚前に夫が1人暮らしの頃から使っているもので古いので処分しても構わない。

これらのものを処分すれば単身パックでいけるんじゃないかというのが夫の提案です。

 

日通の単身パックを使えば44000円で引越し可能。

荷物が入りきらなかった場合単身パックの複数使いもOK、それでも88000円。

こうなると好きで使っているわけでもない家具家電をお金掛けて運ぶのが馬鹿らしくなってくる。

浮いた引越し代で買い換えた方が絶対に良い。

 

というわけで4人家族ですが単身パックを使って引越し代を超節約することに決定です。

 

取り敢えずは断捨離

季節外れの衣服などはダンボールに詰めて主人の実家に送ってしまおうと思います。

引越し先は主人の実家のすぐ近くなので。

 さぁ、いかに送る荷物を減らせるかが勝負になってきました。

まずは断捨離に取り組もうと思います。

そして断捨捨ブログを読みあさり時間を無駄にするという1日をここ数日繰り返しています。

馬鹿!

 

関連記事 

www.arinkomama.net

www.arinkomama.net

www.arinkomama.net

 


スポンサードリンク