お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

思わずうるさい!と言いそうになる、1日中喋る子供

娘(4歳)はお喋り。

ずっと喋っている、放っておけば1日中。

私はどちらかというと無口な方なのですが、夫の母が割りとお喋りが止まらない人なので血を受け継いだのだろう。

 

f:id:arinko123:20170621111529j:plain

 

年中の5月からという中途半端な時期に引越しのせいで保育園を転園することになった娘。

友達ができるだろうか、すぐに打ち解けられるだろうかと親としては心配していたのですが、初日から自分の好きな歌を披露したり、前の保育園の話をしたり、すんなり新しい輪の中に入っていけたようです。

それは良いのですが、前の保育園でも度々連絡帳に書かれていたことを新しい保育園でも書かれています。

 

「お喋りに夢中で給食に時間がかかっています」

「お友達もつられて食事の進みが遅くなることがあります」

「今日もお喋りに夢中で時間内に食べ終わりませんでした」

「お昼寝の時間に布団の中からとなりのお友達に話しかけています」

 

毎日こんなんばっかりです。

「明るくて楽しい子」と言ってもらえますが、度が過ぎれば公害。

明らかにお友達の邪魔になっている時もあるだろう。

 

家でもずっと喋っています。

大人同士で喋っていると必ず「何の話?今何のこと喋ってたの?」と割って入ってくる。

絶え間なく話し掛けられ続けるので「今忙しいから後でね」というと1人でずっと喋り続ける。

テレビ見てるときも喋りながら見ている。

お喋りに夢中で食事に1時間以上掛かることもあるし、何度注意しても喋っちゃうので最終的には「ご馳走様するまでお喋りストップって言ったでしょ!」と怒鳴られて泣きながら食べる事も。

寝かし付けの時もずっと喋っているので、好きに喋らせとけばその内寝るだろうと適当に相槌しながら放置していたら1時間経っても元気に喋り続けてた。

明石家さんまが乗り移ってるんじゃないかと思う。

 

正直毎日一緒にいるとしんどいです。

特に大人同士の話に割って入ってくるのには毎回イラッとしてしまうし、相手も話の腰を折られて迷惑しているんじゃないかと思う。

忙しかったり疲れていたりするとついイライラしながら娘に接してしまうので自己嫌悪。

女の子ってこういうものなのだろうか。

小学校に上がったら静かに授業を聞いていられるんだろうか。

心配になる気持ちと、娘のお喋りを遮る度に生まれる罪悪感の間で揺れています。

 

 寝てるとき(静かな時)は本当かわいいんですけどね・・・。

娘の寝顔を見ながら「今日も怒ってごめんね」と懺悔の日々です。

 


スポンサードリンク