お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【タバコ】喫煙している人は歯医者に大体ばれている

歯医者では非喫煙を勧めます。 それは喫煙が歯周病のリスクをグンと上げてしまうから。 歯医者に行く前に一生懸命磨いたり口臭ケアすればタバコを吸っていることがばれなくなると思っていますか? いいえ、ほとんどの喫煙者は歯医者にばれているはず。 髪や…

染め出しとは、使い方は?頻度は?何歳から使っていいの?

染め出しって聞いたことがありますか? 歯科医院で使ったり、小学生の頃に歯磨き指導で使った経験があると思います。 染め出しは特別な歯磨き指導の時に使うものだと思っていませんか。 実は日常の歯磨きに簡単に取り入れることが出来ますし、とても良い効果…

【仕事】子供と過ごす時間が少ない父親【お金】

先日、子供2人を保育園へ連れて行く途中にとつぜん2歳の息子が「おとうさん・・・」と言いながら涙をポロポロ流し始めた。 駄々をこねる時のようなワァーッとした泣き方ではなく、静かにポロポロと涙を流しながら父親のことを繰り返し呼んでいた。 夫は子供…

【プロん家に秘密あり】5分で出来るこねないハンバーグが子供に大好評

2018年11月5日にTBS系で放送された「プロん家に秘密あり」という番組で5分でできるチーズインハンバーグというものが紹介されていました。 ハンバーグは子供も夫も、もちろん自分も大好きなメニューでよく作るのですが、私にとってはちょっと面倒くさいメ…

立会い出産、ありなし両方経験して感じたこと

今って立会い出産を勧める産院の方がメジャーなのでしょうか。 2人の子供を別々の産院で出産しましたが、どちらも「立ち会えるならぜひ立ち会って!」という雰囲気でした。 私はひとりめは夫に立ち会って貰いましたが、ふたりめは里帰り出産で夫が遠方に居た…

こぎん刺しの図案を探すのが楽しい

刺繍にはまり、色々と調べている中でこぎん刺しに出会ってから、どっぷりとその魅力にはまっています。 arinkomama.hateblo.jp まったく何も分からない初心者なので、取り敢えずはキットを購入してポーチを作りました。 なんともお粗末で載せるのが恥ずかし…

【歯科衛生士】膀胱炎は自力で治します【職業病】

膀胱炎、女性がかかりやすい病気なので経験したことがある人も多いと思います。 歯科衛生士に限らず、トイレに中々行けなかったりストレスの多い職種では一種の職業病かもしれません。 私も過去何度かかったか分からないぐらい膀胱炎を繰り返しています。 初…

流産した子の命日、私の供養と夫との温度差

初期流産だったとはいえ、流産は私の中で一生忘れられない出来事です。 あんなに泣いた日々はないし、あんなに悲しい手術はなかった。 良くあることだとは分かっていても、たくさんある事例のひとつではなく、私にとっては大切に育んでいこうとしていた子供…

歯科衛生士、職場への妊娠報告は何週?どのタイミング?

歯科衛生士として勤務しながら妊娠した場合、まずは報告の時期を考えなくてはなりません。 今までの3回の妊娠(1回は流産)は全て歯科衛生士としてクリニックで勤務している時の妊娠です。 働く女性が妊娠を職場に報告するのは安定期に入ってからが一般的な…


スポンサードリンク