お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

年少の娘が瞬足デビュー、非対称ソールでも安心

瞬足とはアキレスが販売している運動靴のシリーズで、左回りであることが多いトラック競技で子供たちが早く走れるよう「左右非対称ソール」が特徴のシューズです。

「あぁ、小学生がやたら履きたがるあの靴でしょ、うちの子も小学校上がったら欲しがるのかなぁ」ぐらいに思っていたのですが、予想より早く年少の娘が「瞬足買って!」と騒ぎはじめました。

 

女子の心を掴む瞬足レモンパイ

とりあえず娘を連れて靴屋に行ったのですが、瞬足の中でも色々シリーズがあるようです。

娘が「これ!○○ちゃんも△△ちゃんも持ってるやつ!」と飛びついたのがレモンパイというシリーズ。

これがまた絶妙に女子の心をくすぐるデザインをしています。

f:id:arinko123:20170123230930j:image

なぜここにリボン・・・、めっちゃラメってるし(写真では分かりづらいですが)

もうちょっとシンプルなやつにして欲しいんだけど・・・と、親としてはあまり身に着けさせたくないデザインですが、このぐらいの年頃ってピンクとかラメとかリボンとか大好きですね。

「早く走りたい子を応援!」というイメージからスポーティなデザインしか無いものだと勝手に思い込んでいたので、あぁしまったやられた!という感があります。

シンプルなものもあるんですけどね。

 

左右非対称のソールで悪影響はないのか

左右非対称のソールを履く事で足の成長や体の歪みなどに影響はないのか親としては気になるところだと思います。

アキレスのサイトにはこのように書かれていました。

左周りのコーナリングで威力を発揮する左右非対称ソール。『右足の内側』、『左足の外側』にスパイクを配置することで、左側に体が傾いた場合でも、しっかりと踏ん張りが効くように設計されています。

※こちらは通常の歩行時(アスファルト・コンクリート・タイル等)では10kgほどの重さでスパイクがへこむためソール全体もフラットとなりますので、普通の日常生活においても影響を与える事はなく、歩きやすい・走りやすいシューズとして履いていただけます!
※校庭では、スパイク意匠の突起部は土面にささり、全体としては、フラットになります。

http://www.achilles-shoes.com/product/syunsoku/

 つまり普通に立ったり歩いたりしている分にはソール全体がフラットな状態を保つので悪影響はないということですね。

まぁ、子供の足に悪影響が出るような商品がこんなにヒットし続けるわけもないでしょうし、心配する必要はなさそうです。

 

ちなみにマラソン用やダンス用や足育シリーズなど、左右対称ソールのものもあります。 

足育シリーズは歩き始めのベビー向けもあります。

瞬足って小学生の靴というイメージが強かったので赤ちゃんの靴まで展開しているとは驚きでした。

また学校関係者向けに「一日で1番長く履いているのは上履き!」と、足の事を考えた上履きも展開しているようで瞬足のサイトを見ると足の成長のことをよく考えられて設計されているのが分かります。

ベビーシリーズはパステルカラーの可愛らしいデザインも多いので、息子が歩き始めたらファーストシューズの選択肢に入れても良いかもしれない。


 


スポンサードリンク