お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

つわり中、口の中が苦くてミンティアばっかり食べていた

1人目の時も2人目の時も吐きつわりでした。

1人目はもうだいぶ前なのでとにかくゲーゲー吐いていた記憶しかないのですが、2人目の時は口の中が常に苦くて不快だったのを覚えています。

 

常にムカムカしていて何も食べられる気がしないのですが、とにかく口の中の苦味を消すには何が味のある食べ物を口に入れるしかありませんでした。

だからといって何か食べるとゲーゲー戻してしまいます。

水で口をゆすいでもまったく効果なし。

氷を舐めてみるのも効果がありましたが、私のつわり時期は冬でしたし体が冷えて仕方なかったので断念。

そんな私の救世主がミンティアでした。

 

はじめはミンティアドライハード

どうにか口の中の苦味が取れないかと、吐き気に苦しみながら横たわっていた時にたまたま目に付いた夫が普段持ち歩いているミンティアドライハード。

口に入れた瞬間「これだ!」と。

強い刺激が苦味を消してくれる上にスースー感が胸のムカつきを少し誤魔化してくれる。

この時の私にとってミンティアはまるでドラゴンボールの仙豆のような存在。

が、しかしミンティアドライハードってカフェイン入りなんですね。

まぁ微々たるものなんでしょうが積極的に食べる気にはなれずドライハード以外の味を探しに買い物へ出掛けたのでした。

 

一粒5分が売りのミンティアブリーズ

タブレット売り場で見付けたミンティアブリーズ。

当時CMで「一粒5分」と宣伝していたのを思い出して購入、これが当たりでした。

勤務中は患者さんの前で何度もカシャカシャ食べるわけにいかなかったので長持ちするミンティアブリーズにかなり助けられました。

ミンティアにたどり着く前に、かなりミントがきつめの飴を試した事もあるのですがどうしても後に残る甘さが気持ち悪くなるし、虫歯が気になりました。

そう!

つわり中ってお口トラブルが発生しやすい。

その理由は吐き気で歯を磨くのが難しかったり、一日中何かを口にしていたり、なんども嘔吐するので口の中が酸性に傾きがちだったり。

砂糖を使っていないので虫歯の心配をしなくて良いのはありがたい。

妊娠中に歯の治療はなるべく避けたいですから。

 

食べ過ぎの影響は?

つわり中に食べたくなった食べ物ランキングを見ると「ポテト」「トマト」「すいか」などがよくランクインしていますが、タブレット系も割と多いんじゃない?

と何気なく検索してみると「つわり ミンティア 影響」なんてワードが出てきました。

すぐ気になったことを検索して不安になるのやめたいんですけど中々やめれませんね。

調べれば調べるほど「気にする必要ない」とか「添加物が良くない」とか色々出てきて混乱していくんですけど。

まぁ、調べた所で食べるのをやめられる訳でもなく食べ続け、特にトラブルなく出産できたのですけれど。

ただ、たべすぎはお腹を下しやすくするそうなので気をつけましょう。

水も飲めず嘔吐ばっかりで脱水状態の危険性がある方はお腹を下す事によりますます危険な状態になる可能性があるので1日に何粒までOKか自分で決めて食べるのが良いかと思います。

 

食べ過ぎた結果

通販で箱買いして毎日ミンティアを食べまくりながらどうにかこうにかつわりを乗り切った私。

大量摂取しても大きなトラブルは無かったと書きましたがひとつだけ影響がありました。

産後、ミンティアやフリスクなどのタブレット系のものがだいっっっきらいになってしまいました。

ミント系の飴も嫌。

食べるとつわりの時の感じを思い出すというか、食べ過ぎてもう顔もみたくない状態です。

確か上の子の時は大根おろし食べ過ぎて嫌いになった。

 

そんなこんなで助けられながらも大嫌いになってしまったミンティア。

「あんた好きでこればっかり食べてるって言ってたよねー」

と、何か勘違いして覚えているらしい母がダンボールで送ってくれた野菜に紛れてめっちゃミンティア入れてくれてました。

お母さんありがとうね・・・。

 

 

そして産後もミンティアの世話になっている記事がこちら

arinkomama.hateblo.jp

 


スポンサードリンク