お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

出産を機にオンリーミネラルファンデーションを使い始めました

ミネラルファンデーション、その名の通りミネラル(鉱物)で出来ているファンデーションです。

鉱物で出来たファンデーションってどういうこと?

細かいことは理解していませんがオイルやら界面活性剤やらを使ってないので肌に優しくクレンジングいらずで石鹸で落とせる、つまり肌に優しいんでしょ!という認識で問題ないでしょう。

 

出産してからファンデーションが子供の肌に付くのが気になりミネラルファンデーションデビューする人は少なくないと思います。

顔をくっつけないように気を付けていても子供が顔を触ってきて、ファンデが付いたであろう手をそのまま口の中に入れてしまったり。

普段は保育園の送迎かスーパーへ買い物ぐらいしか出かけないので割り切ってスッピンで過ごせたらいいのですが私はとにかく目の下のクマが凄くてとてもファンデなしでは人前に出られないのです。

 

そういうわけで、子供が産まれてからはヤーマンのオンリーミネラルを使っています。

ミネラルファンデーションを出しているメーカーは色々ありますがオンリーミネラルを選んだのは母が使っているからというだけです。

特に比較検討したわけではありませんが今の所可も無く不可も無くという感じで使っています。

 
f:id:arinko123:20170118210849j:image

大きいのがファンデーションブラシ、小さいのがコンシーラーブラシ、あとはファンデとチークです。

他にもアイシャドーや口紅などのカラーメイクも揃っていますが私は取り合えずファンデーションとチークのみ。

 

ファンデーション

オンリーミネラルは色の種類が豊富で18色から自分の肌に合うカラーを選ぶことが出来ます。これだけあれば自分に合う色は絶対あるはず。

オンリーミネラルのサイトから色診断も可能です。

www.onlyminerals.jp

とまぁ、自分の肌色にあったファンデーションはバッチリ見付けられると思うのですが気になるカバー力、これはあまり期待しない方が良いかもしれません。

毛穴は完全にカバーできません、時間が経つとすぐ化粧がはげるので気付いたらスッピンとほぼ変わらない状態になっているかも。

ただ薄付きな分、重ねて塗っても厚塗り感がほとんど出ないので私は気になるクマの部分にコンシーラーブラシで何度もがっつり重ね塗りしています。

それでもシワにファンデが溜まったりよれたりせず自然にカバー出来るのでこの点は気に入っています。

もっときちんと肌を作りこみたいのであればBBクリームが出ているので、BBクリームの上からファンデーションを使うと良いのかも。

 

チーク

 チークは色展開がピンク、コーラル、ローズの3色です。

個人的にオレンジ系が欲しいのですが無いのでピンクを使っています。

発色は結構控えめかも。

結構重ねても下品にならす上品にふんわり発色するので私は好きです。

ハイライトも付いているので私はクマの部分にハイライトを乗せています(どんだけクマが酷いんだ)

 

ファンデーションブラシ

私が持っているのは母から貰った携帯用のポケットブラシです。

 

 

このようなブラシがファンデーションブラシとして販売されていますが私は蓋が付いているポケットブラシの方が衛生的だしポーチへの収納もしやすいので使いやすいと思います。

ちなみにブラシ部分の大きさは同じなのでメイクしやすさは変わりないと思います。

コンシーラーブラシ

ファンデーションをこのブラシで気になる所に重ねることでコンシーラーの効果を出します。

コシがあるけど柔らかいので使いやすい。

目の下ってあまり刺激したり摩擦になるような触り方をしたくありませんがこれなら軽いタッチで粉を乗せられるので安心です。

 

注意点

オンリーミネラルは肌がサラサラの状態じゃないと乗りが悪くよれやすく崩れやすいです。

なので化粧水を付けてすぐメイクすると仕上がりが汚くなるので注意。

私はしっとり系の化粧水と乳液を使っているので保湿後に朝の支度をしながら30分は時間を置いて肌のしっとり貼り付く感じが完全に無くなってからメイクするようにしています。

 

 使い心地を簡単にレビューしてみました。

子供の肌への影響を考えなくてよくなったのは嬉しいのですが、それより何より1番嬉しいのはメイクしたまま寝ても罪悪感がないってこと!

子供を寝かし付けながら「やばい一緒に寝ちゃいそう、せめてメイクは落とさないと・・・」って育児あるあるじゃないですか?

これがなくなるだけでもかなりのストレス減。

メイクが落ちやすいのが難点なので汗をかく季節には乗り換えるかもしれませんが今の所は満足度の方が高いので使い続けてみようと思います。


スポンサードリンク