お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

気が付いたら1日1食が定着していました

1日1食で若返るとか、健康になるとか、そんな話がありますが。

特に意識していたわけではないのに気が付いたら1日1食生活を送っていました。

理由はシンプル。

産後ゆっくり食事をとる時間が確保できないから。

 

食事は家族との夕食のみ

私が座ってゆっくりと食事を摂る事が出来るのが夕食。

夫がいるので息子の機嫌が悪い時には夫に先に食べてもらい、バトンタッチして交代で食事を摂ります。

で、それ以外の食事。

朝食と昼食はいかにスピーディに息子を抱っこしながら空腹を満たすか、ということが課題になってきます。

そうなると食事内容はパンやおにぎりか、息子の機嫌が良いタイミングで卵かけご飯や納豆ご飯をかき込む、という事が多くなります。

取り合えず空腹が満たせれば良いので美味しいとか食を楽しむという気持ちはありません。

そんな生活の中、お腹が空いたら何か飲んでまぎらわすという方法を選択するようになってしまいました。

ずぼらな性格のせいです。

洗い物もコップひとつで済むし。

 

お腹は空かないしつらくない

大体朝はノンカフェインのコーヒー、牛乳入れてカフェオレにすることも。

あと夕食までの間はお腹空いたなぁとか何か飲みたいなぁというタイミングでお茶、炭酸水、野菜ジュース、牛乳、飲むヨーグルト、カップスープのどれかを飲んでいます。

時間無いときは野菜ジュースなどを一気飲み。

座ってゆっくりする余裕がある時はカフェオレやカップスープを飲みます。

蓋付きのタンブラーを利用すれば子供を膝に乗せたままでも安全に熱い飲み物を飲むことが出来るのでおすすめです。

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー ブラック

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー ブラック

 

お茶や炭酸水以外は結構飲むとお腹に溜まるので小腹が減った時に飲むと2時間ぐらいは空腹を忘れます。

たまにチョコレートをつまんだり、娘が食べ残した朝食のパンをつまむこともあるので厳密に飲み物だけではありませんが別にお腹が空いてつらくはありません。

 

体に悪くないの?母乳に影響は?

夕食だけで1日に必要な栄養素をまかなえているとは思いません。

不足しがちな栄養素はサプリメントで補う必要があると思います。

元々、朝食と昼食では適当にパンをかじったりしていただけで栄養素の事はまるで無視だったので飲み物に変えたとたんに力がでないとか、集中力がなくなったという事はありませんが貧血予防に鉄分ぐらいは摂った方が良いのかも。

ちなみに授乳中ですが母乳が少なくなったりということは今の所ありません。

私は元々が母乳過多な体質なので授乳中のお母さん、「私も面倒だから飲み物だけでいいや」と安易に真似しないようお願いします。

 

いつか1日1食にきちんと取り組んでみたい

今は食事に時間をさけないという理由だけで日中は飲み物でしのいでいますが、いつかしっかりと1日1食を自分のものに出来たらいいなと思います。

本当の1日1食は胃の中を一定時間空っぽにすることが重要だと思うのですが、今は授乳中なので空腹に耐えるということは出来ません。

小食だと短時間睡眠で良くなるとか、集中力が上がるとかいいますので子供が卒乳した後、自分なりに取り組んでみたいです。


スポンサードリンク