お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【生後4ヶ月】赤ちゃんとの一日のスケジュール公開【引きこもり】

息子が生後4ヶ月になりました。

朝と夜の区別がつくようになり、授乳間隔は開き、首はだいぶ座ってきて、少し日々の過ごし方にゆとりが出てきました。

しかし、積極的に外に出たりはせず買い物お迎え以外は引きこもり生活です。

 

 

産後すぐのヘビーな生活についてはこちら
arinkomama.hateblo.jp

 

 

生後4ヶ月の息子の様子

  • 身長62センチ、体重6350グラム
  • 一日の授乳回数は平均5~6回
  • ウンチは1~2回
  • 首がしっかりしてきてうつぶせにしても首を長い間持ち上げられるようになった
  • 抱っこから降ろすと泣く、視界から消えると泣くということが増えた
  • おもちゃを握って振ったり口に入れるようになった
  • 乳児湿疹で小児科に罹っている

体重は産まれた時の約2倍です。長時間の抱っこは抱っこ紐がないときつくなってきました。

授乳間隔が開くようになり、夜間は1~2回しか起きなくなりました。とても嬉しい。

ウンチは1日に何度も小出しにしていたのが、まとまった量を出せるようになり回数が減りました。オムツかぶれしやすかったのですがウンチをまとめて出せるようになったのでお尻サラサラです。

首はだいぶしっかりしてきました。首を支えなくても抱っこが出来るというだけでかなり楽になります。抱っこ紐は首座り前から使えるベビービョルンを使用していたのですが、首が座ったのでエルゴにも挑戦してみました。長時間抱っこなら断然エルゴが楽!

あと、知恵が付いてきたのか私が側を離れると泣き出すようになり、ゆっくりトイレにも行けない状況です。泣かれるせいで料理も捗らないのですが、バウンサーに寝かせてお行儀悪いですが足で時々揺らしてやりながら作ってます。エルゴは腰が座ってからおんぶ可能なようなのでおんぶで家事出来るようになるのが待ち遠しいです。

 乳児湿疹は3ヶ月の頃から小児科で相談しています。基本は保湿でかきむしったりする部分だけはキンダベートというステロイドの軟膏を塗るように指導されています。乳児湿疹についてはまた別で詳しく書きたいと思います。

 

一日のスケジュール

6:30起床

リビングのエアコン付ける。顔洗って朝食準備。

6:45娘を起こす

zip内で放送されている「朝だよ貝社員」を娘が楽しみにしているのでこの時間に起こすのが定番化。 貝社員が終わったらトイレ洗顔をさせて食事。

kaishain.net

7:30夫を起こす、息子をリビングに連れてくる

夫を起こすついでに息子をリビングに連れてきてオムツ交換と授乳、着替えついでに保湿クリームを塗る。

7:45夫出勤

起きて15分で家を出られるなんて羨ましいなぁと思いながら見送る。

娘を着替えさせ髪を結う、保育園バッグに必要なものを入れる。

簡単に化粧をして自分も着替える。洗濯機を回しておく。

8:10保育園へ出発

8:45保育園から帰宅

録画しておいた朝ドラ見ながら朝食をとる。

食べ終わったら洗濯物を干す、大体抱っこじゃないと泣いているので抱っこ紐で抱きながら作業。

抱っこしながら家中をクイックルワイパーしながらウロウロ。

9:30~11:00出来る範囲で家事

息子がこの時間帯に朝寝をするのでこの隙にトイレ掃除、風呂掃除、玄関掃除、拭き掃除など、抱っこでは出来ない家事を出来る範囲でやる。

途中起きたり愚図ったら中止。

11:00授乳、オムツ交換、スーパーへ買い物

12:00帰宅、昼食

大体納豆ご飯か卵かけご飯を食べる。

12:30~14:00出来る範囲で家事

息子の機嫌が良ければ遊んだりあやしたり、機嫌が悪ければ抱っこしながらテレビの前に立ってユラユラ。息子の昼寝が始まったら朝出来なかった家事の続き。どうしても眠かったら一緒に寝る。

14:00夕飯作り

大体この時間帯は昼寝が多いので夕飯作り。

15:00授乳、オムツ交換

15:30保育園のお迎え

16:00お迎えから帰宅

連絡帳チェック、娘の相手。オムツ交換、授乳。

17:15夫一時帰宅、お風呂

夫が一時帰宅するので娘と息子のお風呂をお願いする。

息子がお風呂から上がったら全身保湿、ステロイド軟膏塗り、耳掃除、鼻掃除して服着せる。

18:00夫、娘に夕食を出す

夫と娘が夕飯を食べている間にお風呂に入る。

18:30 夫が職場へ戻る

夕飯をとる。

娘の髪を乾かす(余裕があれば自分も)

19:00寝かし付け

娘の歯磨き、トイレを済ませて寝室へ。

布団で息子に添い乳しながら娘にデタラメな昔話をしたりして寝るのを待つ。

20:00~20:30寝かし付け終了

子供たちが寝たら布団を抜け出す。

夕飯後の食器洗い、翌日がゴミの日ならゴミをまとめたり、娘が保育園で着た服や靴下の汚れが酷ければ手で擦り洗いして洗濯機に入れておく。

髪をまだ乾かしてなければこの時乾かす。

寝かし付けから起きられずそのまま朝を迎えてしまうことも時々。

21:00~23:00自由時間

ネットサーフィンしたりブログ書いたり本読んだりこっそりオヤツ食べたり。

23:00就寝

大体このぐらいの時間帯で息子が起きるのでオムツ交換、授乳して就寝。

3:00頃オムツ交換、授乳

6:30起床

 

大体上記のようなスケジュールで過ごしています。

午前と午後の家事時間はまったく何も出来ずに終わる事もありますが気にしない。

夕食も味噌汁とサラダぐらいしか作れずメインは惣菜や冷食に頼る事も多いですが気にしない。

夜間にまとめて寝てくれるようになったので自分の自由時間が捻出出来るようになったのが1番大きな変化だと思います。

今は時期的に感染症が怖いので散歩などはせず家に引きこもって過ごしていますが、赤ちゃんと引きこもってイチャイチャ過ごせるのはこれが最期だと思うので思いっきり楽しみたいと思います。


スポンサードリンク