お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【プロん家に秘密あり】5分で出来るこねないハンバーグが子供に大好評

2018年11月5日にTBS系で放送された「プロん家に秘密あり」という番組で5分でできるチーズインハンバーグというものが紹介されていました。

ハンバーグは子供も夫も、もちろん自分も大好きなメニューでよく作るのですが、私にとってはちょっと面倒くさいメニューです。

何が面倒臭いかというと、一度に家族全員分がフライパンに入らないので、2回に分けてハンバーグを焼かなくてはならないこと。

コンロの前に拘束される時間が長くなるのでちょっと面倒なんです。

もうひとつフライパンを買えば良いことなんですけど・・・。

ところがこの番組で紹介されていたハンバーグは混ぜない、こねない、丸めないでそのまま焼くらしい。

つまり、ハンバーグ味のそぼろ。

 

 

 

材料と作り方

合いびき肉

玉ねぎ

チーズ(ピザ用)

塩コショウ

ケチャップ

バター

ソース

 

 

玉ねぎ炒めて、しんなりしてきたらひき肉投入。

肉に火が通ったら塩コショウ、ケチャップ、ソース、バター入れて最後にチーズをかけて全体に混ぜ合わせたら完成。

ご飯にかけて召し上がれ。

お好みで目玉焼きものせて。

 

 

簡単!

 

 

分量は紹介されていなかったので味見しながら塩コショウ、ケチャップ、ソースを足しましたが、なかなか味が決まりませんでした。

いつもハンバーグを作るときに入れているコンソメを入れてやっと満足する味になったので

普段の味付けの要領でナツメグやコンソメなど足した方が良いのかも。

 

 

 

子供たちの反応

おいしい~!とおかわりを2回してくれました!

大好評です。

これならお昼ご飯にさっと作って出すことも出来る。

ミックスベジタブルを入れると見た目も栄養バランスも少し良くなりそう。

おにぎりの具にしても良いかも。

我が家の定番メニューになりそうです。

 

 


スポンサードリンク