お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

パパ、ママ、病院や医者を脅し文句につかっていませんか?

「早く着替えないと風邪ひいて病院だよ!」

「歯磨きしなかったら虫歯で歯医者さんだからね!」

 

子供に対してこんなセリフを使っていることありませんか。

f:id:arinko123:20170530230320j:plain

 

歯医者で一生懸命「痛くないから!怖くないから!」となだめているママ

待合室でごねて中々診療室に入ろうとしない子供を一生懸命なだめるママ。

口を手で覆って固まる子供を説得するママ。

歯医者で働いているとよく見かける光景です。

恐怖心で何とか逃げ出そうとする子供に「大丈夫よ、痛くないよ、怖くないのよ」と、必死になって歯医者の悪いイメージを払拭しようと頑張って下さいます。

中には子供が泣きわめいても暴れてもスタッフ任せでスマホいじってる保護者も居なくはないのですが・・・

で、

親からの説得を聞いてすぐに大人しくなってくれる子供は非常に稀です。

早急に治療の必要がある場合はやむなく押さえつけることもありますが、時間をかけて診察台に座る練習をしたり口に器具を入れる練習を重ねて少しずつ治療に協力的になるよう働きかけをします。

 

歯医者や病院が怖い所と洗脳している矛盾

冒頭のセリフに戻りますが、普段子供に向かって

「早く着替えないと風邪ひいて病院だよ!」

「歯磨きしなかったら虫歯で歯医者さんだからね!」

などというセリフを投げかけることはありませんか?

歯医者で一生懸命子供に「痛くない、怖くない」と説得しつつも、日常では歯医者を嫌な目に合う所という扱いをしていませんか。

実はこれ、私自身がやっちゃっていました。

私の娘は肉が苦手で食事の時にはお皿に最後まで残ってしまいます。

そんな時に「お肉も食べないと病気になって病院で注射だね」と。

予防接種の時には警戒する娘に「お医者さん上手だから痛くないよ、すぐ終わるよ!」と一生懸命言ってるのにねぇ・・・。

 

つい口に出してしまうが言わないように意識しましょう

子供が言う事を聞いてくれない時、ついついお医者さんや病院を悪者にして言う事を聞かせようとしてしまうことは気を付けていてもあると思います。

子供を産む前はそういう親子の姿を見ると「なんで病院に行くのを罰が当たるみたいな言い方するかなー、営業妨害だ」と感じていましたが、つい言ってしまうんですね。

こういう時の都合の良い悪役としてナマハゲとか鬼とかオバケが子供たちの恐怖の対象として伝わってるのかも、なんて思ってみたり。

皆さん、つい言ってしまうこともあるとは思いますが、少し意識して病院を悪者にしないように気を付けてみませんか。

 


スポンサードリンク