お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人だけじゃない!子供の口臭の原因と対策

子供のお友達のママに「最近うちの子の口臭が気になってるんだけど・・・」と相談を受けました。 プライベートで歯の相談をされる歯科衛生士あるある! arinkomama.hateblo.jp arinkomama.hateblo.jp 子供の口臭の原因 虫歯がある 磨き残しが多い 口の中が乾…

歯科衛生士国家試験が受けられるのは全国で10箇所だけ

歯科衛生士の資格は文部科学大臣が指定した歯科衛生士学校、または都道府県知事が指定した歯科衛生士養成所を卒業し、国家試験を受けて合格することで取得することが出来ます。 この歯科衛生士国家試験ですが、受験会場は北海道、宮城県、千葉県、新潟県、愛…

【生後4ヶ月】赤ちゃんとの一日のスケジュール公開【引きこもり】

息子が生後4ヶ月になりました。 朝と夜の区別がつくようになり、授乳間隔は開き、首はだいぶ座ってきて、少し日々の過ごし方にゆとりが出てきました。 しかし、積極的に外に出たりはせず買い物お迎え以外は引きこもり生活です。 産後すぐのヘビーな生活につ…

年少の娘が瞬足デビュー、非対称ソールでも安心

瞬足とはアキレスが販売している運動靴のシリーズで、左回りであることが多いトラック競技で子供たちが早く走れるよう「左右非対称ソール」が特徴のシューズです。 「あぁ、小学生がやたら履きたがるあの靴でしょ、うちの子も小学校上がったら欲しがるのかな…

おばさんの歯科衛生士っているの?若い人だけ?年齢制限は?

歯科衛生士=若いうちしか働けない そんなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。 若いというのが何歳までをイメージするのかは人それぞれですが、40代50代の歯科衛生士も臨床の現場で活躍しています。 自分以外は全員30代以上という職場で働いた事が…

歯科衛生士の給料ってどうなの?待遇は?

歯科衛生士の給料は個人歯科医院に務めるか、総合病院の歯科に勤めるか、市の職員になり保健所に務めるか、歯科関連の企業に勤めるかで変わりますが個人歯科医院に勤める場合新卒で大体18万~20万程度です。 地方か都市部かによっても変わりますが、一般企業…

出産を機にオンリーミネラルファンデーションを使い始めました

ミネラルファンデーション、その名の通りミネラル(鉱物)で出来ているファンデーションです。 鉱物で出来たファンデーションってどういうこと? 細かいことは理解していませんがオイルやら界面活性剤やらを使ってないので肌に優しくクレンジングいらずで石…

産後の仕事復帰について考える

9月生まれの息子は生後3ヶ月になりました。 そろそろ仕事復帰の問題がリアルになってきています。 息子の妊娠中には、息子が生後7ヶ月になる4月から保育園に入れて職場復帰しようと考えていました。 現在娘が通っている保育園にもそのように話を通していまし…

妻がなぜ怒っているのか夫は分かっていない

今朝、喧嘩とまではいきませんが夫に溜まっていた怒りをぶつけました。 夫はトイレで用を足した後にドアを閉めずに出て行ってしまいます。 「トイレのドア閉めてね」 「あーごめん」 このやりとりをもう何度繰り返したか分かりません。 今朝も夫がトイレのド…

スマホ一つで一瞬の内に幸せから不安へ突き落とされた話

生後3ヶ月になる息子はよく笑います。 目を合わせるだけでニッコリ微笑む。 こちらが笑いかければ声を出して笑う。 初対面の人に話しかけられても笑顔で反応してくれるので親としてはありがたいし、疲れていても息子が笑ってくれると幸せになれます。 この間…

産後の抜け毛対策、薄毛とアホ毛隠しにターバンが大活躍。

産後3ヶ月です。 産後2ヶ月の頃から抜け毛は始まっていましたが最近いよいよ見た目がやばくなってきました。 元々髪の量はとても多いので抜け初めの頃は「中々美容室行けないけどこれで少しはボリュームダウン出来るかな」と気楽なものでした。 しかし、抜け…

やっと正月が終わる

明けましておめでとうございます。 娘の保育園は明日、年明け初登園です。 カレンダー見ながら正月が明けるのを今か今かと待っていました。 今年の正月はしんどかったです。 娘の起床時間は早い、休日限定で。 0歳児の息子へ明け方の授乳が終わって「あと1~…


スポンサードリンク