お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

流産後の妊娠

f:id:arinko123:20160703095611j:image

 

流産手術をしてから今お腹にいる子を妊娠するまでの話です。

 

 他の流産エピソードはこちらから

arinkomama.hateblo.jp

 

 

arinkomama.hateblo.jp

 

 

手術後に何回生理を見送れば良いのかは調べたところ医師により様々のようです。

私の場合は1度生理が来たらOKと言われました。

流産手術後は着床しやすいと聞くので前向きに次の妊娠にチャレンジしようと思っていました。

 

しかし、術後の生理というものが中々私には分かりにくかったです。

 

手術後から出血は続いていたのですが生理3日目ぐらいの少量の出血がだらだらと2週間ほどあり、それがある日ピタッと止まったので「よし、次の生理が来るのを待とう!」と思っていたらその3日後にかなり多目の出血があり、それがまた5日間続きました。

 

さすがにこれはまだ生理ではないよなぁ・・・?

と、様子を見ることにしたものの、それから1ヵ月たっても生理は来ずモヤモヤしていた所それから更に半月経った頃にようやく生理がきました。

 

特に今までの生理と変わったことはなく無事終了。

 

その後、排卵日を予測しながら授かるのを待ち、生理が来て撃沈・・・を2回繰り返した後、無事に妊娠することが出来ました。

 

つまり術後3回生理を見送って妊娠することが出来ました。

 

これって順調な方ですよね。

医師からも「妊娠しやすくなってるから」と言われましたし、術後は妊娠しやすいというのは本当なのかもしれません。

 

 


スポンサードリンク