お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

出産の痛みを鼻からスイカなんて経産婦は言わないと思う

この間お腹を下しました。

久しぶりに脂汗かきながらトイレの中で神に祈りました。

 

出産を経験してから私はお腹ピーピーの度に陣痛の痛みを思い出します。

 

陣痛の痛みにはお腹にくる人と腰にくる人がいるようなのですが、私はお腹タイプでした。

強烈な下痢痛と同じタイプの痛み。

はじめはちょっとした生理痛な感じ。

「あー、痛いっちゃ痛いけどへっちゃら、早く赤ちゃんに会いたいわ~」とか言えちゃう余裕。

これが段々私の場合は下痢痛に似た感じにパワーアップしてきました。

「ちょ・・・お腹痛い、下したかも、トイレ行って来る・・・」

んでトイレ行くけど全然楽にならない。

それを何度か繰り返して気付く「あ、これ陣痛や」

 

もうね、段々痛みがパワーアップしてきて震えが出てくる。

お腹下しただけなら出してしまえば楽になるのですが、私が痛みから逃れる為に出さねばならないのはう○ちではなく赤ちゃん。

う○ちと違って赤ちゃんは助産師のGOサインが出るまで踏ん張っちゃいけません。

先走って無理に踏ん張ろうものなら子宮が裂けることもあるんですって、超怖いよね。

 

とにかくこれを踏ん張って出せば楽になるのが分かっているのにそれを我慢しろと言われながら痛みに耐え続ける拷問、これが陣痛です。

後半あまり記憶はないのですが、ゴリラのようにベッドの柵をゆさぶったり、床に倒れこんで転げまわったり、途中嘔吐したりしていたようです。

 

で、タイトルにも書いたように出産の痛みを「鼻からスイカ」なんて言うのを聞いたことあると思うんですけど、経産婦なら絶対そんなこと言わないなぁと思います。

 

「鼻からスイカ」でどんな痛みを想像します?

産前の私は狭い所から物理的に無理な大きさの物がメリメリ皮膚を引き裂きながら出てくる痛みを想像したものです。

てか股が裂ける前に麻酔も無しにハサミでバチンと切っちゃうとか言うじゃないですか。

マジ怖いですよね。

 

でも産んでみたら違った。

全然痛くない、赤ちゃんがドゥルンと出てきた瞬間、開放感しか無かった。

 

つまりそれぐらい陣痛の痛みが壮絶過ぎて股裂けの痛みなんて屁でもないってことですよ。

 

そんな訳で、お腹を下した時は陣痛の痛みが頭をよぎり、またあの痛みを経験するのか・・・と恐怖に震えるのでした。

 

あとね、女はみんな出産の痛みを忘れてポコポコ産んじゃうとか嘘だから!

私覚えてるもん、超怖いもん、でも子供って最高に幸せくれるからそれなりの覚悟しながらまた妊娠しちゃうんだよー。

 

 


スポンサードリンク