お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

寝起きの悪い子供

f:id:arinko123:20160714095233j:image

 

我が家の長女(3歳)は寝起きが悪い。

夜8時に寝かし付け(寝かし付け開始時間が8時なので実際眠るのは8時半~9時半)起こすのは朝の7時と決めています。

 

2歳までは寝起きが悪いことは無く、むしろ朝5時前に「ママ起きてー、遊ぼー」と揺さぶられたり髪を引っ張られたり、寝たふりを決め込んでいるとまぶたをめくられたり。

「もうちょっと朝はゆっくり寝てくれー!」

と叫びたくなる程だったのですが3歳過ぎた辺りから段々と起きられない子になってしまいました。

 

寝起きが悪い子を起こすために試行錯誤したこと

 

好きな食べ物で気を引く

 

好きな朝食を用意して気を引くという方法を見付けたのですが娘は朝ごはんに決まったメニューしか食べないので

(食パンにイチゴジャム、飲むヨーグルトのセット。たまにご飯出したりホットケーキ焼いたりすると「これじゃない!」と泣き喚く)

代わりにチョコレートを一粒、泣かずに起きる事が出来たら与えてみようと思いました。

 

結果失敗

 

「おはよう、起きたらチョコレートあるよ~」

「向こうのお部屋にチョコ用意してるから食べに行こう~」

「ほら、チョコレートだよ~」(口元にチョコを当ててみる)

 

起きない。

チョコを振り払われて撃沈でした。

 

 

好きなテレビを流す

 

録画しておいた娘の大好きなプリパラをテレビで流して寝ている娘の元へ

 

「テレビでプリパラやってるよ~、起きて一緒に見ようか」

 

リビングからプリパラの曲が流れているのを耳にするとスッと起き上がる娘。

なんと大成功!

と、思ったのですがテレビを見ながら食べると朝食が中々進まない(元々食事のペースが遅い子でもあります)

 

「早く食べないと保育園間に合わないよ!」

「食べながら見なさい、手が止まってるよ!」

「もうプリパラ消すよ!」  「嫌だーーー(泣く)」

「残ってるご飯片付けちゃうよ!」   「まだ食べるもん!(泣く)」

 

結局、怒られて泣いて愚図って、ますます朝の支度が進まないので却下。

 

カーテンを開け、太陽の光で自然に起こす

子供を起こす30分ぐらい前からカーテンを開けて太陽の光が入るようにし、自然な起床を促すとのこと。

 

朝日をガンガン浴びてもびくともしませんでした。却下。

 

 

 

 

結局有効な方法が見つからないまま、大泣きして暴れるのを無理矢理抱えてリビングー連れて行くのですがどうすりゃいいのでしょう。

今後も試行錯誤を続けていきたいと思います。

 

 

 


スポンサードリンク