お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

実習生時代の地獄

f:id:arinko123:20160706141309j:image

 

歯科衛生士は女の世界。

いじめ?ありますあります。

クリニック勤務となるとスタッフの人数もせいぜい10数人程度となるので人間関係をこじらせると地獄です。

 

私が勤務してきたいくつかの歯科医院では幸い今まで酷いいじめというものは見たことありませんが

(まぁ、裏で陰口言い合うぐらいはよくありますが・・・)

学生時代は臨床実習と称して様々な歯科医院を回りながら理不尽な扱いを何度も受け、胃薬を飲みながら毎日をやり過ごすこともありました。

 

歯科衛生士学校の学生時代・・・

人生を振り返って2度と戻りたくない時代のナンバーワンかも。

 

休憩時間にスタッフが皆テーブルと椅子で昼食をとっている中、床に正座で食事をさせられたり。

分からない事を実習生指導係の衛生士に質問しても無視して答えて貰えないので、優しくて話しかけやすい他のスタッフに質問していたら裏で「私が実習生担当なんだから勝手に指導しないでもらえる?」と叱られている所を見てしまってガクブルしたりとか。

セメント練ってたら(紙で出来た練板の上に粉と薬液を適量だしてスパチュラで練り上げる)練板とスパチュラごと手でバシンと振り払われたり。

まぁでも無視が一番きつかった。

実習生の身なので分からないことたくさんの中、質問しても無視されるとどうして良いのか分からずオロオロするしかない。

質問に答えて貰えないので自分なりに教科書調べたり、学校に戻ってから教員に質問して対処していたらドクターに「あの実習生、質問もまったくしてこないしやる気が見られません」とか報告されるし。

 

歯科衛生士学校に入ろうと思っている人が読んでたら怖がらせてごめんなさいね。

もちろん実習生に優しい歯科医院もたくさんあるんですよ。

 

実習生には親切でフレンドリーで超優しいのに、ある特定のスタッフだけを皆で無視しまくっている歯科医院とかね。

本人に聞こえるように「○○さんには質問しないようにね、どうせちゃんと答えられないんだから」なんて言われたり。

休憩時間に実習生にもお菓子を配ってくれるのに、そのスタッフだけお菓子配らずお茶も配らず、普通にみんな笑顔で談笑してるし。固まってたら「ほらー実習生も食べて食べて」とグイグイ勧めてくるので、もうどんな味だか分からん状態でお菓子を飲み込んだ。

 

 あ、本当怖がらせてごめんなさいね。

 

私がこの間まで勤務していた歯科医院では実習生に優しく接していましたよ。

もちろんスタッフの仲も良かったですよ。

実習生が帰った後に皆で不満を言うぐらいはしますけどね、あは。

もう最近の子ってたまーに宇宙人みたいに言葉の通じない子が居てびっくりしちゃうの。

 

まぁそんなこんなで衛生士としての技術と共に高度なスルースキルと根性を身につけながら歯科衛生士の資格取得に向けて努力しているんです。

ケバイ化粧でニコニコしながら歯科医のアシスタントしてるだけのお気楽な職業だと思わないで頂けるととても嬉しい。

 

 

 


スポンサードリンク