お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

新卒の衛生士が入ってきて2ヶ月経った、頑張っているけど色々甘いなぁと思う

新卒の衛生士がはいってきた

勤務している歯科医院に4月から新卒の歯科衛生士が入りました。

出来立てホヤホヤ、ピチピチの21歳、若い。

私を含め、衛生士スタッフ両手を挙げて大喜び。

なぜなら歯科衛生士不足にずっと頭を抱えていたから。

求人はずっと出しているのですが中々人が集まりません。

同じ地域でも求人を出し続けている歯科医院がたくさんいます。

歯科医院の数に対して衛生士の数が足りてません、特に田舎。

まだまだ売り手市場ですよ、歯科衛生士。

 

 

衛生士不足

勤務している歯科医院にはパートの衛生士しか在籍しておらず、とにかく常勤の衛生士を求めていました。

助手は常勤スタッフいるのだけど。

パートスタッフ、みんな子持ちである為、遅い時間の勤務が難しく、夕方以降はドクター以外スケーリング等を出来る人間が居なくなってしまう。

診療時間内は途切れず患者対応し、退勤時間にはすぐ子供のお迎えに走らなければならない為に残業が出来ない。

雑務をこなす時間が無いので、昼休みに在庫整理や発注、患者情報の整理などをこなします。

それでも仕事が消化出来ない、なので家で治療中断患者の洗い出し作業などをすることもあります(もちろんタイムカード切れないので無給)

とにかく仕事量に対して人員が少なすぎる現状、そんな中待ちに待った常勤衛生士なのです。

 

 

基本的にはよい子

衛生士学校の先生から「真面目で優秀な生徒です」とのお墨付きでやってきた新人ちゃん。

確かに真面目で頑張り屋さん。

実家を離れて医院の近くに一人暮らし、公私共に新しい環境になり色々と大変な面が多い中非常に頑張っていると思います。

全員アラサー、アラフォーのパート衛生士たち、どうしても平成生まれは「叱ったらだめ」「すぐに心折れる」みたいなイメージが付いていて「どうやって指導したらよいのか・・・」と不安を抱えていましたが、アルバイト経験も長くある程度は社会の波に揉まれているようで安心。

  

最近不満が出てきた

さて、新人ちゃんが勤務し始めていろいろ2ヶ月が経つのですが、そろそろ職場での不満をポツポツと口に出すようになってきました。

まぁ分かる、働いてると理不尽なこともある。

新人の患者さんへ自分の指導がうまく伝わらず、後日新人スタッフの対応が嫌だったとクレームがきてしまったということがあった。

私は患者さんの為に言っている!正しいことをしているのに!と不満を口にする新人ちゃん。

分かるよ。

でも色んなタイプの患者さんがいるわけで、どんな伝え方が良いのか考えながらアプローチするのも仕事の内でね、押し付けがましくなっちゃ駄目なのよ。

とかね、私は思うんですけどちゃんとそれを新人に上手く伝えられないなぁ。

頑張ってるのに報われない自分!先輩も上司も全然気持ち分かってくれない!ってモードに入り込んじゃってねぇ、自分も若いときそうだったし気持ちは分かるけど。

 

下手なこと言って「もう無理だわ、辞めよ」ってなったらこまるなぁ、働き先なんて選び放題だしなぁ。

という駄目駄目な先輩の私です。

 

まだまだ子供だなぁとも思う

あとは普通に考え方がやっぱり甘いなぁという部分も見えてきました。

事務スタッフにカルテ室に物を出しっぱなしにしないよう注意されたことの不満を私に言ってくるのは何なんだろう。

「別に多少散らかっててもいいじゃんねー」と言いそうに見えるのか私。

初めて丸々1カ月分の給料が入った時も「こんなんじゃ一人暮らしできない!親に家賃払って貰っちゃいました」って言ってる割りには毎月1万円払ってジム通ってるし、GWは友達と泊まりで旅行してきたらしいし。

私は毎月1万自分の為にお金使うのってすっごくすっごく悩むんだけどな。

まぁでも新卒の頃なんて私も家にいくらかお金入れて残りは全部好きに使って遊んで、衛生士学校時代の同期と集まって職場の愚痴ばっか言ってた。

今思えばめっちゃ程度の低い愚痴だった。

 

新卒衛生士でこのブログ読んでくれてる人っているのかな。

前に書いたような本当に早く辞めたほうが良いクソみたいな歯医者もあるけど、与えられた環境で自分なりに頑張ってみてください。

 

クソみたいな院長の歯医者でのストレスで突発性難聴になった時の話↓

arinkomama.hateblo.jp

 

 


スポンサードリンク