お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

30代子持ちが「恋ステ」見て高校生怖いと思った

「恋する週末ホームステイ」略して「恋ステ」という番組がAbemaTVで放送されています。

東京と地方の高校生グループが週末のみお互いの地元へ行き来してグループデートを繰り返し、3週間後に気になる相手に告白をするという内容で、視聴者の殆どは10代の若者だと思う。

たまたま暇な時に面白い番組はないかとスマホいじっていたら目に入った番組のサムネ。

現在バチェラーにはまっている私、何となく恋愛もののリアリティショーを欲していて、何となく視聴してみたら高校生の不器用さとか、若さゆえの単純さが面白く、そんな「恋ステ」に30代子持ちの私がはまってしまい、週1の放送日が密かな楽しみになっていたのでした。

 

私、この記事を「育児」ジャンルに今回いれたんですけど、うっかり間違えてこのジャンルに入れたわけではなく、思うところがあったんです。

見たことない人の為に説明しますがAbemaTVって番組放送中に実況コメントを見られるんです。

で、このあいだ「恋ステ」の最終回、つまり気になる異性に告白する回だったんですけど、もちろん実況は大盛り上がり。

ものすごい速さでコメントが流れていくんです、そしてその殆どは中高生だろうなぁという感じ(文面からの推測ですが)

でね、最終回でハナって女子がジンって男子に告白されて振ったらもうコメント大荒れ。

ハナへのブーイングの嵐。

ジンはハナに一目ぼれして不器用なりにハナ以外には目もくれずアプローチし続けていて、視聴者が応援したくなるのは分かる。

けどハナを見ていると随所にジンのアプローチを断りきれなくて本当は他の男子とも話してみたいのに困っている、という空気が垣間見れていたのでハナが視聴者からめちゃくちゃ攻撃されているのは可哀相。

「ハナのフォロー外すわ!」

「おれも!」

「わたしも!」

みたいなコメント続出。

怖くないですか?30代子持ち主婦は物凄く怖いなぁと思ったのですが。

これはテレビに出演者と視聴者の話だけれども、学校やクラスでも些細なことでこういうやりとりが行われているのかなと考えるととても怖い。

夜の間に「あいつのフォローはずそ!」「明日から無視で!」なんてやりとりが行われて、次の日登校したらいきなりクラス中から避けられてたとか、そういうのあるのだろうか。

 

例えば私が学生の頃は授業中に手紙まわして誰かの悪口が広がっていくってことがあったし、本質的に昔の子供も今の子供もやることは変わっていない。

けど、スマホを持つことにより、それがあっという間に大人が気付くことが難しい手段で広がっていくのが昔と違うところ。

送信ボタンをタップするだけで特定の人物を学校中の嫌われ者に仕立て上げることも出来るんだから恐ろしい。

そしていつか我が子がそれに巻き込まれることがありませんようにと切に願っています。

 

 

ちなみに私は叩くならハナよりセーダイだろ!と思った。


スポンサードリンク