お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【歯科衛生士】膀胱炎は自力で治します【職業病】

膀胱炎、女性がかかりやすい病気なので経験したことがある人も多いと思います。

歯科衛生士に限らず、トイレに中々行けなかったりストレスの多い職種では一種の職業病かもしれません。

私も過去何度かかったか分からないぐらい膀胱炎を繰り返しています。

初めのころは病院に行って抗生剤を処方してもらい、薬を飲みながら治していましたが何度も繰り返すうち、毎回病院になんか行ってられなくなります。

本当は病院で治すのが一番なのは分かっていますが、私が自力で治す為にやっている方法を紹介!

 

 

水分を取る

オシッコで細菌を出してしまわなければ治りませんのでとにかく水分補給。

仕事がある日は中々難しいですが、帰宅したらとにかく家では飲みまくって何度もトイレに行く。

オシッコするのつらいけど頑張る!

 

 

クランベリーのサブリを飲む

膀胱炎を繰り返している人ならクランベリージュースが膀胱炎に効くのを知ってる人多いと思います。

実際効いてる!と、私は思っています。

しかし、クランベリージュースが買えるところって中々ない。

ちょっぴり高いし、膀胱炎になった時の為に常備しておくわけにもいかない。

そこで私が頼っているのがクランベリーサプリ。

 

クランベリーエキス 30日分

クランベリーエキス 30日分

 

 これなら常備しておいて、いざ膀胱炎になったらいつでも飲めるようにしておけば良い。

普段から予防の為に飲んでおくのももちろんOK。

膀胱炎って冷えも良くないので冷たいジュース飲むよりはサプリで摂取する方が体に優しい気がします。

ぬるいジュースってまずい。

 

 

体を温める

冷えは良くない。

冬なら腹巻きや毛糸のパンツで腰周りを冷やさないように。

夏でも冷たい食べ物飲み物の摂取を控えましょう。

冬は暖かいお茶やスープを飲んで、夏はなるべく常温のお茶などで水分摂取してトイレに通うべし。

 

 

 

ナプキンはこまめに替える

清潔第一。

普段よりもこまめに取り替えましょう。

オリモノシートを普段使っているなら、膀胱炎が治るまでは使用中止した方が良いかも。

 

 

 

早く寝る

とにかく寝て体を休める。

何度もトイレに行きたくなるのでぐっすり眠れないかもしれないけれど、出来る限り早めに布団に入って休む。

 

 

 

私はこれらの方法で自力で治すよう心がけています。

何度も繰り返していると「あれー、やばいかも」と、分かるようになってくるんで早めにサプリ飲んだり水分とるようにしていたら、それ程長引くことはなくなりました。

今は市販の薬も出ていますね。

私は飲んだことないのですが聞くのかなぁ?

一週間以上症状が続いたり、痛みが強くなるようならすぐに病院を受診してください。

あくまでも自己責任で!

 

 

 

 


スポンサードリンク