お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

夫が何を持って自分を信じろと言っているのか理解不能

「今度の土曜日子供たち連れて出かけるから」と夫。

土曜日、私も夫も仕事なので毎週土曜保育をお願いしている。

どうやら夫の会社のイベントで、会社周辺のゴミ拾いをした後近くの公園でバーベキューをするらしい。

だから「土曜保育は必要なくなりました」との連絡を保育園にしておいてくれということだ。

どうしてこういった些細な雑務は全て妻がやる事だと思っているんだろう。

共働き世帯の為の保育園の連絡ぐらいわざわざ私に頼まないで自分でやればいいのに、という小さな不満は置いておく。

 

「子連れじゃ大変だろうしひとりで行ってきなよ」と言っても「大丈夫だよ」と夫。

 

夫は娘と息子を溺愛しているが、その愛情が内側にはあまり向かず、外側にばかり向いてしまっているのが良くない。

なので自分の友人知人に子供を見せたいとか、どこかへ連れてってあげたいというような事には良く動いてくれるが、その為の準備やケアに関して無頓着なのが厄介。

何とかなるでしょ、で突き進むタイプ。

それで過去にやらかした事を思い出すと今でも怒りが沸々と湧き上がってくる。

 

ちなみに過去に夫がやらかしたこと。

  • 私が体調不良で数日入院している間に哺乳瓶の消毒をさぼり娘の口にカンジダを発生させた。
  • 私が仕事、夫が休みの日に子供をお願いして出勤。昼休みに様子見に帰宅すると私が出勤した直後二度寝したらしい夫がまだ寝ていた。子供のオムツはうんちでパンパン。子供のお昼用に準備していた食事は与えられておらず、寝てる夫の隣りでティッシュを食べていた。
  • 子供をグルグル振り回して部屋の中で遊び、家具の角に子供の頭をぶつけて血が止まらなくなり夜間救急に駆け付けた。
  • まだ離乳食スタートしていない頃の息子にイチゴを食べさせた。アトピーの疑いがあり離乳食の進め方は慎重にしなければという話も夫にはしていたのに。

これ全部夫の「大丈夫だよ」でやらかしたこと。

 

どのくらいの時間までイベントはあるのか、子供のオムツを替えられる場所はあるのか、無かったらどうするつもりか。

ゴミ拾いは車の多い通りではないのか、下の子は手を離した隙に急に走り出すし、地面に落ちているものを口にいれたりすることがあるけれど危険ではないのか。

火を使うバーベキューの場で子供2人を見ていられるのか、もしくは子供を見ていたならバーベキューの準備や片付けに動けず迷惑ではないのか。

妻も参加するなら子連れでも良いだろうが、今回はひとりで参加してはどうか。

 

夫はこれらの私の疑問や心配には答えず「そんなに信用出来ないならいい」と不機嫌になった。

私の言い方もきつかったかもしれない。

でも何を持って自分を信じろと言っているのか理解不能。

 

ただ不機嫌になるのではなく、なぜ私の心配や疑問に答えようと解決しようとしないのか。

過去にやらかした事は夫の中では終わったことなのか。

目立たない場所だけれど、子供が頭を切った傷はまだしっかり残っていることへの罪悪感はすっかり薄れているのか。

女は昔の失敗をいつまでも責めるとかいうし、当時死ぬほど反省して後悔しているように見えたので何も言わずにいたけど、死ぬほど後悔しても態度や考え方が改まってないのなら意味ないわ。

 

絶対連れて行かせねぇ。

 

 


スポンサードリンク