お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

破水からの出産

妊娠36週に入りました。

臨月です。

37週に入るといつ産まれてもOKと言われていますのでマジでそろそろ出産間近だな、と少しビビっています。

 

f:id:arinko123:20160830145554j:image

近所の海に娘と散歩 

 

前回の健診では胎児の大きさ2580gとのことでした。

上の子が約2600gで産まれたので、もうほぼ同じくらいの大きさ。

大きくなりすぎる前に出て来てもらった方が良さそうだけれども覚悟がまだ出来ないなぁ。

 

36週に入ってから1日に何度か生理痛のようなものを感じるようになりました。

これ、前駆陣痛って言うんでしょ?

 

上の子の時は何の兆候もなく、いきなりの破水からの出産で陣痛付くまで病院でゴロ寝待機だったので陣痛の始まり方ってどんな感じ?病院に行くタイミングちゃんと判断出来るかな?と不安です。

 

破水からの出産の流れ

上の子の時の出産の流れを書きますと

 

朝6時頃トイレに行った時に破水を確認

バシャッと大量の破水ではなく、尿漏れ?と迷う程度の破水。

数歩歩くたびにチョロっと出てくる感じがあったのでナプキン当てて病院に電話後、入院セット持って病院へ。

 

破水確認、抗生剤点滴、入院して陣痛待ち

内診台へ直行、破水を確認。

感染予防の為に抗生剤を点滴され、病室へ案内され陣痛待ちになる。

24時間以内に陣痛が始まらなけらば促進剤投与になるとのこと。

動くとどんどん羊水が出てしまう為、陣痛を誘発する為に歩いたりすることも出来ず、豪華な食事を食べながらベッドでゴロゴロ。

 

夜中12時頃から定期的に痛みがあるのを確認

あれー、さっきから生理痛っぽい痛みあるなぁ間隔計ってみるかなぁとなったのが夜中12時頃。

15〜10分ぐらいの間隔で陣痛があるのを自覚。

痛みは全然我慢できる。

 

夜中3時頃陣痛強くなる

変な汗をかいて陣痛の間は動けなくなるぐらいの痛みになる。

間隔は10分ぐらい。

 

朝方5時頃陣痛更に強くなる

枕に顔を押し付けて唸り声を上げるぐらいの痛み。

大きな声を出したくないという理性がまだある。

楽な姿勢を捜して色んなポーズをとる。

 

朝8時頃医師の診察

「産まれるのは今日の夕方かな〜」と言われる。

旦那に取り敢えず午前中は仕事して来いと伝える。

 

9時頃陣痛MAX、分娩室へ

急に痛みが我慢出来なくなる。

声を我慢出来ずに叫ぶ。

痛すぎてベッドから落ちて床を這いずり回る。

これを夕方まで我慢…?無理ー!!!となって助産師を呼ぶ。

診てもらうと子宮口ほぼ全開分娩室へ。

 

10時12分出産

旦那に電話してすぐ病院へ来るようにいう。

助産師が「旦那さんまだですかねー」とか何とか言ってるので、旦那は待たなくて良いから早く産ませてくれと頼む。

そんなこんなで出産。

気付いたら旦那が横にいた。

いつ来たのか記憶にない。

 

というような流れでした。

朝の診察で産まれるのは夕方かなーと言われてから約2時間後に出産になったので、病院に行くのが遅れてギリギリになったら怖いなぁと不安です。

1人目より進み早いんでしょ?

 

理想は健診で「子宮口開いてきてるし入院しとしましょう」言われて入院。

その日の夜に陣痛、朝産まれるみたいな流れなんですけどそんな上手くはいかないか。

 

2人目とはいえ、やっぱり怖いです。

 

  


スポンサードリンク