お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

歯石だらけの患者が来るとテンション上がる

f:id:arinko123:20160825101439j:image

 

歯医者行きたいけど、歯石溜まってそうだけど、汚いと思われるのが嫌で中々歯医者に行けない…って人。

 

大丈夫!

 

歯石ごっそりの患者さん、私はめちゃくちゃテンション上がります。

 

勘違いしないで頂きたいのですが

歯石だらけの患者さん=OK

歯垢、食べカスだらけの患者さん=NG

です。

 

特に歯頸部(歯と歯茎の境目)に厚く帯状に着いた歯石を取るのが楽しくて仕方ありません。

パキパキと歯石を剥がしていくのが爽快です。

 

例えると、耳掃除していてデッカい耳垢取れると汚いんだけどテンション上がっちゃう感じ。

または、鼻パック剥がしたら角栓がごっそり取れてテンション上がっちゃう感じと同じでしょうか。

 

しかも歯石取った部分の歯茎が、次回来院した時に出血落ち着いてたり引き締まり出てたりすると物凄く嬉しいです。

 

取りがいのある歯石ってワクワクする!

 

っていう歯科衛生士、私の周りには結構いるので不安がらずに受診して欲しいと思います。

 

くれぐれも事前にしっかり歯を磨いてから受診してくださいね。

歯石だらけは歓迎されても歯垢だらけは嫌がられます。

 

ちなみに、虫歯だらけで歯医者行くのが恥ずかしい…と思っている人。

 

それも心配しなくて大丈夫です。

 

まずはレントゲンかな?

どの歯から手を付けるかな?

麻酔の準備必要かな?

痛みが強そうだから今日は応急処置だけかな?

 

という風に、私は治療内容やアシストの準備、どうすればスムーズに処置が進むかというような事しか考えていません。

 

虫歯だらけの患者が来たらそれを治すのが歯医者の仕事ですから。

 

という訳で心配せず受診してください。

 

しつこく言いますが、歯はちゃんと磨いて行って下さい。

こんだけしつこく言うって事はそのぐらい嫌なの。

 

自分なりに綺麗に磨いて行くのは最低限のマナーだと思います。

磨き残しがあってもいいんです、自分なりに磨いてきたっていうのが大事なんですから。

 

例えるなら、ブサイクは許せても不潔は許せないみたいな。

んー、例えがイマイチ。

 

 

 


スポンサードリンク