お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

自分の歯の治療はどこでする?

歯科医院に勤めている人は自分の歯の治療は勤務先でするの?

 

そうとは限りません。

自分の勤務先でやってもらうこともありますし、知り合いが勤めているところで診てもらうこともありますし、まったく関係ない歯科医院に通うこともあります。

 


f:id:arinko123:20160906004123j:image

お腹が重くて走り出した娘に追いつけない…

 

私が今まで治療してもらったパターン

 

  • 勤務先の院長に紹介してもらった歯科医院で治療してもらう

 

親知らずを抜かなきゃならない、となった時に勤務先の院長に相談したところ口腔外科専門の先生を紹介してもらいました。

そこで抜歯をしてもらい、その後の消毒と抜糸は勤務先の院長にお願いしました。

 

  • 友人が勤めているところにクリーニングと歯石除去に通う

 

治療ではないのですが、定期的なクリーニングと歯石取りに友人の歯科衛生士が勤めている歯科医院へ通っていました。

友人にやってもらうので気楽ですし「へー、仕上げにこのペースト使ってんだね」とか話せて楽しい。

 

  • 勤める前から通っていた掛かりつけの歯科医院に通う

 

結婚して引っ越したのでしばらくは専業主婦だったのですが、その間に通い始めた歯科医院に仕事復帰してからも通い続けました。

自分が歯科衛生士というのは伏せて。

同業者って知られるの何か気まずいんだよなぁ。

 

何で自分のところで治療しないの?自分の治療は受けたくないようなところで働いてんの?

 

そういう場合もあるかもしれませんが、それだけが理由ではありません。

 

単純に患者数が多く毎日忙しいので頼みづらいという理由もあります。

患者さんが帰った後の昼休みや診療後に診てもらうことになるとますます申し訳ない。

 

先生の治療の腕は良くても人間関係がうまくいってないと「この先生に診てもらいたくない」と他の歯科医院を探すこともあります。

 

単純に知り合いには口の中見せたくないって理由も。

 

あと自分のところで診てもらうメリットがないので今まで通っていた掛かりつけの歯科医院に通い続けようという場合もあります。

(メリット=自費の治療を安くしてくれるとか)

 

 

と、まぁ歯科衛生士の治療事情は大体こんな感じだと思うのですが歯科医の場合は同期の先生のところに治療に行ったり、もしくは自分のところに呼んで治療して貰ったりしてましたね。

 夫婦で歯科医やってる場合はお互いに治療し合ってたり。

 

 ところでね、産科で働いている看護師や助産師や事務などの女性スタッフさんって自分のところで健診、出産するものなのかなぁ。

 

歯科や眼科、皮膚科、内科と違ってデリケートな部分だけれども、産科って地域によっては病院少なくて選択肢がほとんど無かったりしますよね。

 

顔見知りに健診されるのも恥ずかしいし、出産で取り乱すのを見られるのも恥ずかしいし(私、長女産む時う○ち出しちゃったし…)

 


スポンサードリンク