お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

取れた銀歯を接着剤で付けないで

実家の近くで花火大会があったのでちょろっと歩いて見てきました。

f:id:arinko123:20160808192438j:image

花火の写真っていつも上手く撮れません。

 

 

 

さて皆さん

 

銀歯が取れたらどうします?

どうします?っていうか、普通は歯医者行くんですけど。

歯医者行くまでどうしますか?って話。

 

1番良いのは取れた銀歯を持って出来るだけ早く歯医者に行くこと。

 

でもまぁ忙しい時もあります。

すぐに歯医者の予約取れない人だっています。

1〜2週間ぐらいは大丈夫なので焦らなくていいです。

1ヶ月開いてしまうと取れたところから虫歯になっていく可能性が高くなってしまいますけど。

あ、その代わり詰め物取れたところは物が詰まりやすいのでよーく磨いておいてくださいね。

痛みある場合は当然早く受診してくださいね。

 

で、ここからが本題なんですけど

 

「あらら、それやっちゃった?あちゃー」という患者さん時々いるんです。

 

1番やっちゃいけないこと、やらないで欲しいこと書きますよ。

 

取れた銀歯を接着剤で付けないで!絶対!

 

「え、そんなことやっちゃう人居るの?」って思います?

居るの!たまーに居るの!

私の感覚からすれば、口に入れても安全に出来ていない製品を自己判断で使っちゃうなんて怖くて出来ないんですけど。

 

まずね、接着剤でそんなちゃんとくっ付きません。

銀歯付け直す時って銀歯の方はもちろん、歯の表面もきれいにして(銀歯を接着するのに使ったセメント剤が残っているので)唾液をしっかり乾燥させて付けるんです。

接着剤ちょちょいと付けてポンとはめりゃいいってもんじゃないんです。

 

そもそも外れた原因が虫歯ならそのまま付けるのはアウト。

 

それに口の中でずっと唾液にさらされたり、熱いものや冷たいもの、噛む時の力に耐えられるように作られてないでしょう。

持っても数ヶ月で取れるんじゃないのかな。

 

微妙に隙間があったり噛み合わせがズレていても分からないのでトラブルにも繋がります。

 

噛み合わせが合わないことで頭痛や肩凝りを誘発する事もあります。

 

歯に変な力のかかり方をして歯や歯の根が割れる事もあります。

 

隙間があれば銀歯の下で虫歯が進行していきます。

 

菌が入って歯肉が腫れたり中で膿が溜まる事もあります。

 

ね、いい事何も無いでしょう?

 

だからね、自分で何とかしようと思わずに素直に歯医者に行って下さいね。

 

あ、取れた銀歯をティッシュに包んで保管してたらゴミと間違えられて家族に捨てられたって人も居るので出来ればラップとか小さなチャック付きの袋(ジップロックの小さいやつとか)に入れるのをお勧めします。

 

ティッシュで包むと銀歯にティッシュがこびり付いちゃう事もありますしね。

ティッシュこびり付いた銀歯渡されるとちょっとテンション下がるんだな。

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク