お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

子供が歯ブラシを噛む、すぐにボロボロ・・・対策は?

どんなに丁寧に歯を磨いていても毛先が開いた歯ブラシを使っていてはきちんと歯垢を落とせません。

 

 

 

歯ブラシ交換の目安は?

 

大人の場合は個人差もありますが1ヶ月に1度の交換を目安にすると良いです。

「1ヶ月も経たないうちに歯ブラシはボロボロになっちゃうよ!」って人は歯を磨く時の力が強すぎる可能性があるので歯科医院でブラッシング指導を受けた方が良いかも。

 

逆に「1ヶ月ぐらいじゃ歯ブラシはまだまだ交換しなくても使えるよ」って方もいるとは思うのですが、少しずつ雑菌が繁殖するのでやっぱり1ヶ月を目処に買い換えをおすすめします。

 

でね、大人はそれでいいんですけど子供の場合そうはいかないですよね。

 

すぐに毛が開く子供の歯ブラシの交換頻度は?

 

子供って歯ブラシを噛む。

めっちゃ噛む。

そしてすぐ毛先が開いてしまう。

歯ブラシの裏見ると歯型付いてガッタガタ。

下手すりゃ1週間も持たないですよね。

子供の歯ブラシが駄目になる度に新しいのを出してたら月に何本用意すりゃいいのって話ですよ。

 

諦めて毛先が開いても歯ブラシを使い続けたりする人も多いでしょう。

 

毛先の開いた歯ブラシを使い続けるとどうなる?

 

毛先の開いた歯ブラシの歯垢除去力はガクンと落ちます。

歯垢染色液って知ってますか?

歯に塗ると歯垢の残っているところ(磨けていないところ)が染まる薬です。

歯科医院で買えますしドラッグストアでも売ってるので気になる方はどうぞ。

 

歯垢染色液で色がついたところを毛先の開いた歯ブラシでこすってみると全然汚れが落とせないのが分かります。

同じ所を何度も何度もしつこくこすって、やっと落ちたかな?と思っても狭い隙間はまったく落とせていません。

 

「ちゃんと歯を磨いているのに虫歯になる」なんて言う人がいますが磨いてる磨けてるは違うんです。

 

結局マメに買い替えるしかないの?

 

じゃーどうすればいいの?

週に1〜2本ペースで歯ブラシ交換するしかない?

 

答えは簡単。

子供用と仕上げ磨き用に2本歯ブラシを用意しましょう。

 

子供が自分で磨くようの歯ブラシは毛が開こうが歯型でボロボロになろうが1カ月放置で構いません。

子供自身にきれいに磨く技術を習得させるのはまだまだ先、まずは食べたら磨くの習慣付けができればOK。

安物でもいいし、子供が好きなキャラ物でも何でも好きな物を選んでください。

 

その代わり仕上げ磨き用は毛先が開いたらすぐ交換。

月齢や口の大きさにあったものを使いましょう。

仕上げ磨きにしか使わなければそれ程すぐに傷むことはありません。

 

仕上げ磨き用の歯ブラシもすぐ噛まれてしまうときは?

こどもは歯ブラシを異物と判断するので仕上げをしようとしても噛まれてしまい、しっかりと磨けないというのもよくある話。

そんな時は指にガーゼやハンカチを巻いてあえて指を噛ませるのもひとつの方法です。

左の歯を磨きたい時は右の歯に指を噛ませて子供の頭側から磨きます。

右の歯を磨きたい時は左の歯に指を噛ませて子供のお腹にまたがる姿勢で磨きます。

左利きなら逆ですね。

ぜひお試しください。

 

 

 

 

 


スポンサードリンク