お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

患者さんからの差し入れ

歯科医院には時々差し入れをくださる患者さんが居ます。

大抵はお菓子だったりジュースだったりするのですが、田舎の歯科医院あるあるでしょうか畑で採れた野菜を持ってきてくれるお爺ちゃんお婆ちゃんもいらっしゃいます。

あと自分で漬けた漬物とか。

f:id:arinko123:20161031150218j:image

独身時代、実家に住んでいた頃は正直野菜もらっても嬉しくなくて母親に渡してお終いでした。

今だったら大喜びですけどね、野菜高いですし、あの頃の私もっと感謝しろって思います。

 

昔働いてた歯科医院に定期的にメインテナンスに通っている患者さんで毎回必ず野菜やジュースだとかを差し入れてくれる患者さんが居ました。

だいたい3ヶ月に1回通っていたと思うのですが本当に毎回必ず何か持ってきてくださいます。

 

で、時々「家に何も無かったから」って言ってパスタの乾麺(普通にスーパーで売ってるママーとかの)を持ってきたり卵(産みたて卵とかではなくてこれも普通にスーパーに売ってるやつ)を新聞紙に包んで持ってきたりするんです。

スタッフで1人2個ずつ分けて生卵を鞄に入れて持ち帰ったなぁ。

 

別に無理してまで持って来てくれなくてもいいんですけどね。

治療終わりに「ありがとう」って笑顔で言って貰えたらそれだけでこちらは満たされるんですけどね。

 

もう10年近く前の話です。

あの患者さん今も元気かなぁ。

 

なんて思っていたら実家に里帰り中の今、その患者さんと再開しました。

そして私を覚えていました!

驚き、そして嬉しい。

 

軽く立ち話をしたあと去り際に鞄に入っていたカントリーマアムくださいました。

相変わらずのようです。

 

ちなみに個人的に貰って嬉しい差し入れ

  1. お菓子…ケーキはテンション上がる。持ち帰りやすい個包装のお菓子も嬉しい、シュークリームとか
  2. 飲み物…夏はお茶とかジュース凄く嬉しい。オロナミンCも嬉しかった
  3. 果物…桃とか梨とか個人的に好き

 

差し入れとは違いますが、キッズルームがある歯科医院だと子どもが読まなくなった絵本や遊ばなくなったオモチャを寄付しても喜ばれますよ。

処分に困ったらぜひ。

 


スポンサードリンク