お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

痛いと噂の内診グリグリしてきました

妊娠39週です。

予定日まで1週間になりました。

産まれる気配まったくなし。

 

f:id:arinko123:20160915184645j:image

ひとりめを予定日より早く産んでいるのでふたりめも早く産めると勝手に思い込んでいたのですが、何の兆候も無さすぎてこのまま永遠に産まれないんじゃないかと思うほどお腹は平和です。

 

胎児の大きさは約2800g

私は骨盤が小さい方なのでこのままお腹の中で育てば育つほど産むのが大変になるよと脅されています。

あー何とか3000gになる前に産みたい。

 

というわけで、今日は内診の時に刺激してみる?と言われ、是非ともお願いすることに。

 

刺激っていったらあれだよ

 妊婦の中では激痛と噂の内診グリグリだよ

 上の子の妊娠の時はやられなかったので初体験

 

 臨月に入ってからは診察の前にお腹に機械付けて30分間お腹の張りや胎児の心拍をみるのですが

 

この間にイメージトレーニングして覚悟しといてね!

 

助産師に言われたせいで恐怖感増し増しの30分間を過ごすはめになったのでした。

 

そしてめっちゃ検索しまくるよね。

そして「内診グリグリ 痛い」とかいうのばっかり出てきて泣きそうになるよね。

 中には陣痛より痛かったとか言ってる人もいて安易に「刺激してくれ」って言ったのを後悔し始めるよね。

 

で、実際どうだったかというと

痛みに対する私の体の反応としては

 

 「うぐぅぅっ…」っと声を漏らし、内診台からお尻がびょこんと浮き上がってしまう程度の痛みでした。

 

ちなみに痛みにはどちらかというと強い方だと思います。

 

内診グリグリって子宮から無理矢理卵膜を剥がす行為なので鋭い痛みを想像していたのですが凄く重たい鈍痛でした。

陣痛の方が痛いな。

 

グリグリしながら「うーん、子宮口まだ2.5センチってところかな」と言われました。

 

個人的には「ほほー、2センチ開いてるのか!」という感想だったのですが医者の言い方だと2センチじゃまだまだ先は長い感じでしょうか。

 

ちなみに内診直後は腰がズーンと重くヨタヨタとしか歩けなかったのですが内診から約7時間ほど経った現在なんともありません。

一度トイレにいったとき少量の出血を確認しましたが内診の刺激によるものであって、おしるしではないでしょう。

 

今回の内診グリグリの効果にはあやかれなかったのでしょうか。

ということは次回もグリグリしなくてはならないのでしょうか。

 

妊婦健診用のチケットも残り1枚となりました。

 

助産師によると、お産ラッシュが来ているそうです。

台風が近づくと気圧の関係でお産になりやすいとか満月にはお産が増えるとか色々と言い伝えがありますが、何とかお産ラッシュの波に便乗したいものです。

 


スポンサードリンク