お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

歯科衛生士が胸を当てるのはなぜ

f:id:arinko123:20160817211911j:image

 

胸当てるのってわざと?

気付いて当ててるの?

何で胸当てるの?

 

聞かれたことのある歯科衛生士は多いのではないでしょうか。

 

私個人の意見ですが

わざと当てるわけないじゃん

これが答えです。

 

てかそんなに当たる?お腹の肉と間違えてない?とも思います。

 

衛生士学校時代の仲間や同僚でもわざと当てるなんて衛生士には会ったことありません。

 

わざと当てているという人、もしかすると居るかもしれません。

でもそんなことしたら痴女か、凄い下手くそなスタッフと思われるだけじゃない?

喜ぶ人と同じかそれ以上の割合で不快に思う人や真面目にやれよって思う人の方が多いと思うのですが。

 

ではなぜ、こんなに胸が当たった情報が多いのか

 

冒頭にも書きましたけどお腹の肉と間違えてません?

 

歯科衛生士の胸が当たるシチュエーションといえば歯石取りだと思うのですが、歯石取る時って患者さんの頭の高さは大体みぞおちの辺りです。

そして術者の背筋は伸ばして真っ直ぐ。

患者とは拳ひとつ分間を開けて座る。

 

基本的な姿勢はこんな感じです。

胸が当たりそうな高さまでチェアを上げると多分すっごく処置しにくい。

 

このポジショニングだと間違えて患者さんに近づき過ぎた時にぶつかるのは大体お腹だと思います。

 

なの実はぶつかってるのはお腹説あると思います。

 

あとはガバッと患者さんに覆いかぶさるように口を覗き込むと当たってしまうと思いますが、そんな姿勢になってしまうってかなり技術不足だと思いますし、この体制で歯石取るのってキツイですよ。

 

普通、見え難い場所の歯石を取る時は無理矢理直視するのではなく患者さんの頭上から右や左にポジションを移したりミラーを使います。

 

そんな覆いかぶさるような姿勢で毎回歯石取ってると腰を痛めます。

ただでさえ腰を痛めやすい職業なのにわざとそんなリスキーな体勢は取りません。

ごく稀に胸を当ててしまう事はあっても長時間押し付けられたとか歯石取りの度に毎回っていうのは無いと思います、やっぱりお腹じゃない?

 

自分が貧乳だからそんな事言うんだろ

確かに私は貧相な方なんですけど、妊娠中はバイーンと急成長します。

巨乳に慣れてない私が期間限定の巨乳期間中に仕事しながら「どうしても胸が当たっちゃうわー」なんて思った事は無いので多少確率は高くなったとしても多分あんまり関係ない。

 

結論

瞬間的に当たる事は稀にあるかもしれないが歯石取りの度に毎回はありえない。

当たってるとしたら技術的に未熟なスタッフにやられているか、ちょっと頭おかしいスタッフにやられているか、多分お腹の肉!

 

(あくまでも私の個人的な意見です)

 


スポンサードリンク