お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

子供の頭をバリカンで丸刈りにしました、セルフカット!

息子、現在1歳7ヶ月です。

まだ美容室、もしくは床屋さんで大人しく座ってはいられないので自宅でのセルフカットを行っています。

男の子のヘアカットって難しい。

苦労している方も多いことでしょう。

私は特にもみあげ周りのカットが苦手で試行錯誤したあげくオードリー春日のようなテクノカットになる率が高い。

f:id:arinko123:20180417102353j:plain

 

私のヘアカット技術に不満を持つ夫

不器用なりに髪がもっさりしてきたらすきバサミで量を減らし、自分なりにバランスを見ながら長さを整えて過ごしていたのですが、私のつたないヘアカット技術に夫はいつも不満を抱いていました。

「ここの長さが変」

「右と左のバランスが違いすぎる」

「襟足ガタガタ」

多少おかしな部分があったとしても小さい子供はそれもご愛嬌だと思います。

ヘアカット後の息子を見て毎回不満を言われるのって地味にストレス。

「それならあなたが切って下さいよ」

 

夫にヘアカットを任せた結果

息子を連れて浴室へこもる夫。

(いつも髪を切る時は裸にして浴室でカットし、終わったらシャワーで体に付いた毛を流すというやり方をしています)

気になる。

覗こうとすると「完成するまで見るなといわれる」

気になる。

気になる。

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

マルコメ君になりました。

 

 

 

f:id:arinko123:20180417104021j:plain歴代マルコメ君

 

 

完璧主義の夫、修正を加えているうちに収集がつかなくなり、ヤケクソ起こしてバリカンで刈り上げてしまったらしい。

正直少しショックだったけど、まぁかわいいじゃないの。

 

丸坊主のメリット

かわいい

小さい子供の丸刈り頭、かわいい。

後姿のシルエットすごい可愛い。

本当はおしゃれカットとか憧れてたんで不満も少々あったけれど、これはこれで今しか見られない可愛さだと思います。

 

顔を覚えて貰いやすい

4月になり新しいお友達が保育園に増えました。

移動で新しい先生も入ってきました。

やはり特徴があると顔を覚えて貰うのが早いと感じます。

他のクラスのパパママたちも「頭触っていい?」と撫でてくれるので息子の坊主頭がコミュニケーションのきっかけをもたらします。

コミュ障の私にはとてもありがたい。

 

髪がすぐ乾く

息子は寝汗が酷く、冬でも寝ていると髪がしっとり、夏はお風呂上りのようにぐっしょり濡れてしまいます。

坊主頭だとタオルで拭えばOK。

頭が汗臭くならず、風邪を引く心配もなくなりました。

 

丸坊主のデメリット

頭皮が乾燥する

息子は肌が弱く、非常に乾燥しやすいのですが、丸刈りになったことで頭皮が風にさらされ乾燥してしまいます。

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

頭をかきむしって血が出てしまうことも。

肌が弱い子は夏限定にしておくのが無難かもしれません。

 

怪我をしやすい

髪が長いよりは少し怪我をしやすいかもしれない、という程度のことです。

息子は最近イヤイヤ期に差し掛かり、所構わず大の字で地面に転がってしまうことがあります。

髪が長い時は気になりませんでしたが、坊主でアスファルトの上に寝転んでしまった時は後頭部が擦り剥けるんじゃないかと思いました。

髪の毛って立派に頭を保護してるんですね。

 

 

まとめ

小さな子供の坊主頭、単純に楽そうだなぁとしか考えていませんでしたが、実際にやってみて気付くことがありました。

今後、息子の髪が伸びた時に再び丸刈りにするかどうかは・・・まだ未定です。

 

 

 


スポンサードリンク