お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【生後8ヶ月】まだステロイドのお世話になってます、食物アレルギーは今の所セーフ

f:id:arinko123:20170601131937j:plain

 

乳児湿疹が酷く、生後2ヶ月から小児科で経過を見ている息子が生後8ヶ月になりました。

  

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

 

 目次

 

現在の肌の状態

肌の状態は少しずつ良くなっているように思います。

「毎日朝・晩ステロイドを塗る」⇒「毎日お風呂上りだけステロイドを塗る」⇒「1日おきにステロイドを塗る(湿疹がひどい所はその都度縫って良い)」という段階を踏んで今は「基本はプロペト、赤い所だけステロイド」という塗り方をしています。

最近は顔にはほとんどステロイドを使わなくなりました。

膝小僧とひじは皮膚がカサカサごわごわで、お腹もお風呂上りは真っ赤になるのでこの3ヵ所だけは毎日塗っています。

ズリバイの時期で摩擦をどうしても避けられない為、今は仕方が無いでしょう。

口のまわりは離乳食が付いて赤くなることがありますが、食事前にプロペトを厚く塗ることで何とか落ち着いています。

 

信頼できる医者にまだ出会えていない

生後6ヶ月の時に引っ越しをしました。

その為、今まで診てもらっていた小児科には通えなくなり、新たに掛かり付けの小児科か皮膚科を探す必要がでてきました。

 

 

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

 

まったく病院の情報が無い中、地域で1番評判が良くいつも込んでいる小児科を受診してみました。

今までの経過をお薬手帳を見せながら説明するとまず言われたのがこの台詞でした。

「こんなに長くステロイド塗ってるの?」

いきなり否定から入られると、少しムッとしてしてしまいます。

少しずつ良くなっていること、ステロイドの量も少しずつ減らせていることも伝えたのですが

「早くステロイドやめなきゃね、保湿を頑張りなさい、とりあえず同じステロイド出しておくから」と。

保湿頑張ってないわけないでしょうが、ステロイド否定しといて詳しい説明もせず結局同じステロイド出すのか!

と、なんともモヤモヤした感じで診察終了したのでした。

ステロイドには賛否両論あるので否定する医師がいるのも分かるのですが、それなら「こういう治療法の方が良い」と自分なりの考えを伝えて欲しかった。

否定だけして、結局はお薬手帳見て前回の処方と同じ種類と量のステロイドを出してお終いというのには疑問が残ります。

という訳で、ステロイドとプロペトが無くなりそうになったら、次は小児科ではなく皮膚科を受診してみようと思います。

でも引越し前にたくさん処方して貰ったのと同じだけ薬出されたからまだたくさんあるんだよなぁ。

 

 

離乳食の進め方

アトピーの疑いがあると、離乳食は慎重に進める必要があります。

引越しなどでバタバタしていたこともあり、息子の離乳食開始は生後6ヶ月の後半という遅いスタートになりました。

生後8ヶ月の現在、今のところ食物アレルギーはなさそうです。

 

現在までに食べたもの

【エネルギー源食品】

  •  おかゆ
  • 食パン
  • そうめん
  • うどん
  • じゃがいも
  • さつまいも

【たんぱく質源食品】

  • 白身魚(タラ、カレイ)
  • しらす
  • ヨーグルト
  • 豆腐
  • かつおぶし

【ビタミン・ミネラル源食品】

  • にんじん
  • ほうれんそう、小松菜
  • たまねぎ
  • 大根
  • かぼちゃ
  • トマト
  • 白菜
  • りんご
  • バナナ

大好物はすりおろしたリンゴ、バナナのペーストとヨーグルトを混ぜたものです。

今後は赤身魚とお肉、納豆にトライしたいと思っています。

卵と牛乳はまだまだ先かな。

 

最近できるようになったこと、気をつけていること

ズリバイ、つかまり立ちをしています

広い所だとズリバイで動き回っていますが、家の中ではすぐどこかにつかまって立ち上がろうとします。

個人的にはハイハイをもっとたくさんして欲しいのでつかまり立ちを見付けたらなるべく広い所に放牧するのですが、視線が高くなるのが嬉しいのかすぐにテーブルに近づいてつかまり立ちに戻ってしまいます。

 

テーブルの上、コンセント、テレビ回りの対策が必要になった

今までテーブルの上に置いていたメガネを握りつぶされ、コップを倒してスマホが水没直前になったり、とにかく目が離せません。

コンセントが大好きで引っかいたりコードを引っ張ったりするようになったのでカバーで対策をしました。

DVDプレーヤーのディスク取り出しのボタンを押して中に入っているディスクを取り出そうとしていたので慌てて止めたこともあります。

テレビ回りにも早くガードをしなくては。

 

喃語がはっきりしてきて可愛い

「あー」とか「うー」とか言ってたのが「まんまんまー」とか「あぶー」とかもう少しはっきりしてきました。

「ばぶー」ってはっきり発音した時は「マジで言うんだ!ばぶーって!」と大笑いしました。

「あっばばぶー、んまんまんま、あばーー」とか、延々ひとりで喋っていて面白いし可愛いです。

 

ストローの練習がうまくいかない

紙パックの麦茶で練習しているのですが、吸うと出てくるというのを中々理解してもらえません。

お茶は哺乳瓶で飲んでいます。

こまめな水分補給が必須な季節が来る前に、マグマグで飲めるようになって欲しいなぁと思っていますが、ノンビリやりたいと思います。

 


スポンサードリンク