お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

授乳ブラにユニクロブラトップ購入、サイズや選び方の注意点

妊娠が分かってすぐ、悪阻が始まった頃にブラの締め付けが吐き気を助長してつらかったのでユニクロのワイヤレスブラを購入しました。 

これが快適で特にマタニティ用のブラは買い足さずに妊娠8ヶ月まで過ごしてきたのですが・・・。

そろそろキツイ。

 

だいぶ前から明らかにサイズが合わなくなってきているのに気付いては居たのですがワイヤレスゆえに無理やり装着出来てしまっていたので気付かないふりで使い続けていました。

 

しかしそれもそろそろ限界のようです。

最近になって後期悪阻が始まり出し、サイズの合わないブラの締め付けがつらくなってきました。

 

と言う訳で、授乳ブラを購入しようと調べてみたらユニクロのブラトップが楽だし授乳もしやすくて良いという情報がわんさか。早速買いに行って来ました。

 

キャミソールタイプにするかタンクトップタイプにするか

ユニクロのブラトップにはキャミソールタイプ、タンクトップタイプ、チューブトップタイプ、Tシャツタイプ、ワンピースタイプがあります。

 

授乳ブラの代わりにするならキャミソールタイプタンクトップタイプでしょうか。

 

ブラトップを授乳ブラの代わりにする利点のひとつと言ったら授乳する時にお腹が丸出しにならないことだと思うんですよね。

上の子の時は授乳ブラを使っていたのですが冬は寒いので腹巻したり、外での授乳の時にお腹を隠すが面倒でした。

襟元をビヨーンと引っ張って胸を出して授乳するというスタイルだとお腹を隠したままでいけます。

 

キャミソールタイプのブラトップは肩紐の長さを調整できるので授乳しやすいのはどちらかと言うとタンクトップよりキャミソールタイプになると思います。

 

しかし私はタンクトップタイプを購入しました!

 

私はインナーはキャミソールよりもタンクトップ派で(襟口から肩紐が見えたときにタンクトップの方が下品じゃないから)授乳のしやすさはキャミソールのようだけど出来ればタンクトップの方がいいなぁと思い店舗へ行きました。

 

で、店舗でマネキンが着ていたタンクトップタイプのブラトップを触ってみたのですが思ったより伸縮性があります。

ビヨーンと引っ張って胸を出すのも不便ではなさそう。

何度も何度も引っ張っていたら伸びてビロビロになってしまうだろうなぁとは思いましたが、ユニクロですしクタクタになるまで着倒してやればいいじゃん!

ということでタンクトップタイプにしました。

 

授乳しやすいのはキャミソールタイプだと思うけどタンクトップタイプでも不便な訳ではないよ。

でも襟口は伸びやすいかもね。

 

 サイズはどうする?

 次に悩んだのがブラトップのサイズです。

ちなみにサイズ展開はこのようになっています。 

 f:id:arinko123:20160713094824j:image

 

 妊娠前の私であればMサイズになるのですが、妊娠中の今は胸もお腹もサイズがまったく違います。

ちなみに私は妊娠前は貧乳ですが、妊娠中~授乳中はグラビアアイドルかってぐらい巨乳に育ちます。

ブラトップは割りと体にフィットした形になっているのでお腹もパツンパツンになりすぎると嫌だなぁということでLサイズをチョイスして購入してみました。

 

着てみた結果、胸はもう少し大きくなっても大丈夫そうな余裕あり、でもガバガバにゆるいわけではない。

お腹はやっぱりパツンパツンではあるが伸縮性があるので窮屈ではない。

という感じです。

 

買うなら普段のサイズよりワンサイズ上が無難かなぁ。

でも心配ならとりあえず1枚だけ買って様子をみてください。

MかLで悩んだらとりあえずM買ってみて、もし窮屈であれば産後、授乳も終わって体系が戻った後に着れば良いと思います。

 

思ったよりホールド力がある

着てみた感想なのですが思ったよりも胸をちゃんと押さえてくれてます。

もちろん普通のブラ程ではありませんが、ブラトップなんて所詮カップをタンクトップに縫い付けただけだろなんて思っていた私は思ったよりもしっかり胸を支えてくれて、胸が横にダラーンと流れることもなくびっくりしました。

 

やっぱりもう少しお腹まわりにゆとりが欲しいなぁ

そもそもマタニティ用ではないので仕方ないのですがお腹周りがピタピタなので、ブラトップを着用したまま寝て起きると生地がクルクルと上に巻き上がってしまいます。

まぁ、起きたときに戻せば良いだけの話なのですが、もしどうしても気になる人は産んでお腹が引っ込むまでは寝る時はノーブラでもいいかもしれませんね。

 

 

以上、妊娠中~授乳期用にユニクロのブラトップを購入してみての私なりの感想です。

妊婦さんの参考になりますように。

 

 産後のブラトップ感想はこちら

arinkomama.hateblo.jp

 

 パンツも使える

arinkomama.hateblo.jp

 

 

 

 

 


スポンサードリンク