お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

ユニクロのブラトップで授乳してみた

ユニクロのブラトップが授乳ブラの代わりに良い!という情報を得て妊娠中に購入しました。

arinkomama.hateblo.jp

ブラの締め付けが不快だった妊娠中に大活躍だったユニクロのブラトップですが、実際に授乳生活が始まった現在の感想を書いておこうと思います。


f:id:arinko123:20161020203150j:image

使っているのはタンクトップタイプ、だいぶクタクタになってきました。

 

お腹が見えないって凄く良い

やっぱり授乳中時に下から服を捲り上げないで済むのは凄く良いです。

ついこの間までは暑い日が続いていたのでお腹が冷えて困るということはありませんでしたが、産後すぐのブヨったお腹って目に入るだけでテンション下がる。

たとえ家族でも見られたくない部分です。

 

キャミソールタイプにすれば良かったかも

ブラトップを着て授乳する時は襟元を引っ張って胸を出します。

タンクトップタイプだと、授乳中に引っ張った襟元が元に戻ってきて邪魔だなぁと感じました。

キャミソールタイプだと肩紐の長さを調整出来るのでそっちの方が授乳しやすいかもしれません。

タンクトップタイプでも不自由するわけではないですが、キャミソールタイプの方がストレスフリーかなという感じ。

 

凄い伸びた

産後1ヶ月にして襟元ヨレヨレです。

ヨレヨレっていうかダルダルっていうか。

1回の授乳に20~30分、それを1日10回以上行っているのでそれだけ引っ張ってりゃ伸びない訳がないんですけども。

なのでホールド力は殆ど無くなってしまいました。

それでも胸の形をカバーはしてくれるので私は問題ないと思っているのですが、しっかり胸を支えたいって人は使えないと思います。

まぁ、ヨレヨレになったとしても高いものではないので割り切って買い替えれば良いかも。

 

母乳パットはちゃんと付く

ホールド力は落ちて胸回りにゆとりが出ていますが、母乳パットは大きくずれることなく装着できています。

実は私、母乳パットが肌に合わなくて痒くなってしまうので就寝時はガーゼを詰めて寝ているのですが、それも特にずれることはありません。

まぁこれは各々の胸のサイズや張り方に左右されると思いますが。

 

結局買うべき?買わないべき?

私は買って良かったと思っています。

妊娠中ブラトップのおかげでかなり楽に過ごすことが出来ました。

それだけでも買う価値があります。

授乳してるとすぐに生地が伸びるという点はありますが安いしね、それにやっぱり楽!

授乳終わって胸のサイズが落ち着くまではユニクロにお世話になろうと思います。


スポンサードリンク