お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

おしゃぶりを使うと歯並びが悪くなる?

f:id:arinko123:20161014232401j:image

おしゃぶりについては賛否両論あると思います。

私は上の娘が赤ちゃんの時に使いました。

そして生後3週間の息子にもすでに「おしゃぶりあったらなぁ、買おうかなぁ、新生児用ってあったっけ?」と考えてしまっています。

 

新生児用売ってた!NUK(ヌーク) おしゃぶり・ジーニアス(キャップ付) シリコーン /おしゃぶり ヌーク/おしゃぶり 新生児

 

実際おしゃぶりで歯並びに影響はでるのか

使い方によっては影響がでる

が答えだと思います。

だからと言って、じゃあ使わない方が良いんだ!

という訳ではないと私は思います、私はね。

 

重要なのはいつまで使うか

日本小児歯科学会では遅くても乳臼歯(乳歯の奥歯)が生え揃う2歳半ぐらいまでにおしゃぶりをやめさせれば歯並びに悪影響は出にくいとされています。

その時期を過ぎてもおしゃぶりが手離せないといわゆる出っ歯になったり奥歯を噛み合わせても上下の前歯の間に隙間が出来るような噛み合わせになる可能性があります。

1歳を過ぎた頃から徐々におしゃぶりを卒業させるようにした方が良いかも。

 

おしゃぶりやめさせるのって大変?

おしゃぶり大好きな子におしゃぶりを卒業させるのって大変じゃないの?だったら初めから使わない方がいいんじゃない?

っておもうかもしれませんが、要は使い方の問題だと私は思います。

 

泣き止ませたい時はとにかくおしゃぶり!という使い方は良くないですけど

バスや電車の中、病院での待ち時間など、どうしても静かにして欲しい時や料理や上の子の世話ですぐに抱っこしてあげられない時に頼るだけならそこまで重度のおしゃぶり依存にはならないのではないでしょうか。

 

基本はおっぱいやミルク、オムツ確認、部屋の温度、体調のチェックして、抱っこしておんぶして泣いてる赤ちゃんと接するもんです。

泣いたら取り敢えずおしゃぶり!なやり方を続けといていざとなったら「中々おしゃぶり卒業出来ない~!」ってそりゃそうだ。

自業自得でしょ。

 

おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が大変かも

 私は子供のおしゃぶりも指しゃぶりも止めさせるのに苦労はしなかったので想像なのですが、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が止めさせるのは大変なんじゃないかと思います。

おしゃぶりは与えなきゃ良いけど指はそういう訳にいかないですもんね。

おしゃぶりの止めさせ方が上手くいかないと指しゃぶりに移行してしまうこともあるんだろうか…?

 

どんな道具も重要なのは使い方

極端な話、歯ブラシだって使い方が悪ければ歯を磨耗させ知覚過敏を引き起こすことがあります。

だからと言って「歯ブラシを使うのは良くない!」とはならないですよね。

おしゃぶりは絶対使わない方が良い!という意見の方も多く居るのは知っていますが

メリット、デメリットをきちんと理解して自己責任で上手く使えば便利な育児アイテムだと思います。

 

結果、おしゃぶりのせいで歯並びが悪くなったとしてもそれはおしゃぶりが悪いんじゃなくて、おしゃぶりの使い方が悪かったってことなんじゃないのかなぁ。

 

結論、悪い道具じゃないよ、でも極端に頼り過ぎないで自己責任でね

ってことかな。

 


スポンサードリンク