お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【大人の趣味】裁縫嫌いの私が刺繍にはまり、こぎん刺しに手を出した【手芸】

昔から裁縫は苦手でした。

学生時代、被服の課題提出は憂鬱でしたし、母となった今では子供の入園準備で泣かされました。

ところがどっこい、何の気の迷いか刺繍に興味を持ち始め本を読んだりyoutube見ながら独学で刺しまくっています。

 

 

 

 

刺繍に興味を持ったきっかけ

テレビCMで流れていたディアゴスティーニの刺繍キットを見てなぜか「やってみたい」と思ったのです。

この手のものは興味がないジャンルでも「面白そうだな」と思わせる力がとても強い。

ドールハウスとかボトルシップとか、今まで考えたこともないのにCM見てるとちょっとやってみたい気持ちになります。

今までは興味を持っても購入するには至りませんでした。

しかし、刺繍の場合は100均で材料が揃ってしまうので、興味を持ってから始めるまでのハードルがとても低かったわけです。

 

 

 

 

手芸というジャンルの中でも好き嫌いがあることに気づいた

手芸嫌いの私がなぜ刺繍にはまったのか。

それは刺繍が針と糸を使ったお絵かきだから。

昔から絵を描くのは好きでした。

刺繍は紙が布に絵の具が刺繍糸に変わっただけで、最終的に目指すものは同じです。

ちくちくと縫い進めていくうちに絵が完成されていくのはとても楽しい。

その代わり、型紙から布を裁って物を作り上げるのはやっぱり苦手、簡単な巾着すら手を出したくありません。


f:id:arinko123:20181023124619j:image

 

刺繍したものを切り取って娘のヘアゴムを作ってみました。

娘が喜んでくれるのでとても嬉しい。

 

 

 

こぎん刺しに出会った

独学で刺繍の技術を習得しようとネットで情報収集をしている中でであった「こぎん刺し」

この魅力は見てみなければ分からないと思うので知らない方はぜひ見て頂きたい。

 

こぎん刺し - Google 検索

 

一目見て「やってみたい」と思いました。

柄によりかっこよかったり、素朴だったり、可愛らしかったり。

そして調べれば調べるほど奥深い。

これは一度教室などで習ってみたいと思ったのですが、都内や青森でなければ人に教わるのは難しそうです。

(こぎん刺しは青森、津軽地方の伝統工芸)

自分で道具を揃えて始めるのは難易度が高いと感じ、こぎん刺しのキットを購入してみました。


f:id:arinko123:20181023124636j:image

 

よく見ると一目飛ばして縫い進めている所があったり、糸を引く力が一定でないので微妙に糸の太さが違います。

単純だけど難しい。

 

 

 

気になったらやってみることで見付かる大人の趣味

大人になって、特に子供が生まれてから新たな趣味を見つけるのって難しいと思います。

だけど「無理そうだな」と思わずに挑戦することで新たな世界が開くのを体感しました。

手芸嫌いで刺繍にはまった私だけではなく、運動嫌いだった私の母は40代でマラソンにはまって色んな大会に出場して楽しんで走っています。

好奇心を忘れずに挑戦する気持ち、大切にしていきたいですね。

 

 

 

 


スポンサードリンク