お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

【仕事】子供と過ごす時間が少ない父親【お金】

先日、子供2人を保育園へ連れて行く途中にとつぜん2歳の息子が「おとうさん・・・」と言いながら涙をポロポロ流し始めた。

駄々をこねる時のようなワァーッとした泣き方ではなく、静かにポロポロと涙を流しながら父親のことを繰り返し呼んでいた。

 

f:id:arinko123:20181115134432j:plain

 

夫は子供が目覚める前に出勤し、眠りについてから帰宅する。

土日も呼び出され仕事に飛び出していくことが珍しくない。

父親が平日に子供と過ごす時間の平均は4.2時間というデータがある。

夫の場合は一週間トータルでも4時間に満たないことが多い。

 

 

夫は育児に対しての知識をほとんど持たず、知識を得る努力もしてくれない人だ。

それが原因で子供に害を与えたこともある。

事故を起こしてからでないと事故に注意しようと思えない、「どうにかなるだろう」という楽観主義の性格が嫌で嫌で何度も衝突したり離婚を考えたこともあるが、離婚せずここまできたのは、子供たちがお父さん大好きだから。

夫は子供たちと本気で遊んでくれる。

「もうそろそろやめたら?」と声を掛けても、「まだまだ平気!」と、仕事で疲れた体でヘトヘトになるまで子供たちの相手をしてくれる。

だから子供たちは一緒にいる時間が少なくてもお父さんのことが大好き。

(その遊び方は危ないからやめて!と、時々止めに入ることはあるが)

 

 

一緒にいる時間が長くてもスマホばかりいじって子供を放置する父親も少なくはないらしいので、一緒にいる時間より濃度の方が大切なのかもしれない、我が家には父親不在の時間が長いけれど、短い時間でも全力で子供たちと触れ合ってくれるならそれで良いのだ。

と、考えていたが。

2歳の息子が静かに涙を流しながら父親を呼んでいるのを見て

「我慢をさせてしまっている」という思いが生まれてしまった。

 

 

時々、収入が下がってもいいからもう少し時間に縛られない仕事に転職した方が良いのではないかと夫と話をする。

もう若くはないので転職は簡単なことではない。

しかし子供たちは父親に会えなくて涙を流すし、私もパートとはいえ仕事しながらワンオペで家事育児はしんどい。

それにちょっと目を離すとあっという間に成長してしまう子供たちとの時間はお金には替えられないのではないかとも思う。

 

時間をとるかお金をとるか。

 

肝心の夫はどう考えているのか。

「お前が転職して欲しいならしてもいいよ」

もー、何も考えてない!

 

 

 

 


スポンサードリンク