お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

親子遠足に行ってきた感想、家に帰るまでが遠足かと思ったら大間違い。

先日保育園の親子遠足がありました。

そんなに遠出するわけではなく、近場の公園に歩いていって皆でゲームしてあそんでお弁当食べて昼過ぎには解散という簡単なものです。

毎年親子遠足は日曜に行われていて父親、母親、おじいちゃんおばあちゃん、小学生の兄弟児も参加可能で大変賑やかです。

夫はこのような行事に物凄く張り切るタイプの表向き育メンなので子供と一緒にカレンダーに印を付けてはしゃいでいました。

 

表向き育メン=外では積極的に子供を抱っこしたり世話を焼くが家では何もしない育メン。イベントでは張り切るが普段は公園に誘っても嫌がって来ない。

 

家に帰っても遠足は終わらない

小学生の頃に「家に帰るまでが遠足です」と聞かされた記憶がありますが、母になった今、「家に帰っても遠足終わらねぇ・・・」としみじみ実感。

家に帰って、土やら芝生やら付いてる子供の服を脱がし、汚れが酷いのは漬け置きして後で擦り洗い、風呂場で子供らの足を洗わせ、それぞれのリュックから弁当箱と水筒の回収、持ち帰ってきたゴミの分別、レジャーシートの拭き掃除は今度でいいか、えーと台所片付けて(朝の弁当作りの後で散乱している)ご飯炊いて晩御飯何にしよう、あーマジしんどい作る気しない、ねー夜はどっかに食べに行かない?と夫に声を掛けるが「子供の相手して疲れた」と言って昼寝しようとしてやがる。

外出るの面倒臭いから家で食べたいだと?こんにゃろー!

 

母親の遠足はスタートも早い

家に帰っても終わらない遠足だけど、始まるのも早い。

いつも保育園って給食だから子供のお弁当作るの慣れてないので時間が掛かる。

だから普段より早起きするしかない。

食べやすい大きさで、可愛く、彩りよく、好きな食べ物を入れてやりたいし~と考えて、何なら数日前からクックパッドでお弁当レシピ検索しまくり。

私は手際が良くないので自分と夫と子供2人の弁当作りでてんやわんやしてますけど、夫の両親も遠足に参加って家族だったら妙にプレッシャーかかっちゃって弁当作りで全ての力を使い果たしてしまいそう、頑張ってる人凄いなぁ。

そして自分の母にも家族が寝てる間に早起きして作ってくれてたなぁと感謝。

 

忘れた頃にやってくる写真

このようなイベントがあると後日、保育園に写真が飾られて希望者は欲しい写真番号を記入して購入することが出来ます。

ズラリと並んだ写真を見るのも楽しみのひとつ。

笑顔の我が子、おにぎりを頬張っている我が子、プライスレス。

しかし一緒に写っている自分の顔の酷いこと。

寝不足、外遊びにより顔はテカテカ、化粧崩れまくり。

あとお弁当の中身がばっちり写ってるのも何となく恥ずかしいし、よその家庭のお弁当が写ってたらめっちゃ見てしまいます。

アンパンマンポテト大人気。

 

 

 


スポンサードリンク