お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

子供の左利きは矯正すべきなのか

私の4歳になる娘は左利きです。「もしかしたら左利きかもしれない」と思い始めたのは1歳半の頃で2歳になる頃には疑いが確信に変わっていました。ブロック遊びやクレヨンなどを持つときは必ず左手を使います。食事の時は右手に箸やフォークを持たせてもすぐに左手に持ち代えてしまいます。


f:id:arinko123:20161201162348j:image

 

左利き。自分の子供時代には左利きの友達を見て格好いいなと憧れたこともあります。しかし大人になり我が子が左利きだと分かると果たしてこのままで良いのかと焦るのです。

 

実際左利きで困るのはどのような場合なのか。パッと思い付くのは鉛筆で手が汚れるとかハサミが使いにくいとかその程度。左利きで良いのかと悩む私に「それくらいなら特に矯正しなくても良いだろう」と主人は言います。しかし私は思い出したのです。歯科衛生士学校に通っていた時、左利きの生徒は放課後残されて右手で器具を扱う訓練をさせられていたことを。

 

歯科で扱う器具や機械は右利き用で作られています。物によっては左利き用のものを個人的に購入して使うことも出来るのでしょうがユニット(診療台のこと)がそもそも右利き用に作られているので右手である程度作業が出来ないとお話になりません。歯科に限らず医療の世界はそうでしょうし、私の知らない左利きが不利になる職種はもしかすると多いのかもしれません。

 

また、左利きであるが故の弊害がわずか4歳にして娘に訪れる出来事がありました。保育園で製作の時間にハサミが皆のように上手く使えず悔しくて泣いてしまったそうな。保育園で使用しているのはお道具セットに入っている全園児共通の右手用ハサミです。慌てて左利き用のハサミを用意しなければと慌てる私に娘は「ひとりだけ違うハサミは使いたくない」と駄々をこねました。これはやっぱりある程度右手も使えるように教えてやったほうがこの子の為かもしれない。

 

それからは食事の時と字を書く練習の時は右手を使わせるように指導し始めましたがまぁそう簡単にはいきません。始めは右手で頑張っていてもすぐに左手を使いたがります。その度に右手に直すよう言うのですがこれが娘のストレスになるのではないかという気持ちもあり迷っています。左利きの人が子供の頃親に右手を使うよう何度も言われるのがストレスで親に隠れてこっそりと左手で絵を描いたり宿題をしていたというエピソードをつい最近読みました。益々私の気持ちはグラグラと揺れてしまいます。

 

今のところ娘は「右手で持ってごらん」と注意しても「あ、そうだった~」と軽く笑って答えているので、娘のストレスになっているかもしれないなぁと感じるまでは取り敢えずやんわりと注意を続けてみようかと思っています。非常に曖昧な状態ですね。夫にはそんなことで考えすぎだと言われますが放課後残されて思うように動かない右手でイライラしながら訓練していた同級生の姿を思い出すとねぇ…。


スポンサードリンク