お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

ドコモから楽天モバイルに乗り換えました

f:id:arinko123:20160903065338j:image

 

格安スマホ

ずっと興味はあったものの何だか難しそうという先入観でずっと手をつけずにいました。

 

しかし里帰りすると、弟が楽天バイルを使っていることが判明。

色々と話を聞いてようやく乗り換える決心が付きました。

やってみたら何も難しいことはなくてビックリ。

 

ドコモに連絡してMNP 予約番号を貰う

まずは現在契約中のドコモに「他社に乗り換えるんで予約番号頂戴!」と言わなければなりません。

 

これは簡単、別に店舗に行かなくても大丈夫。

 

151に電話するか、マイドコモにアクセスして「各種お申込・お手続き一覧]」→「ご契約内容確認・変更」→「携帯電話番号ポータビリティ予約」と進んでいけばOK です。

 

店舗や電話だと引き留めに会うかもしれないのでマイドコモからが1番楽かもしれません。

 

 楽天バイルに申込み


f:id:arinko123:20160903143527j:image

 楽天バイルの料金プランはこのようになっています。

 

データsimでは通話出来ませんので通話simから選択します。

 

ベーシックプランというのは常に速度制限がかかっているような状態のプランです。

 

私は月額1600円の3. 1GBプランを選択。

これにオプション代や端末代が上乗せされて料金が決まります。

 

5分以内の通話が無制限で無料になるプランや端末の保証サービスなど色々ありますが私はオプションは何もつけずに申し込みました。

 

オプションは必要であればいつでも追加することが出来るので、その都度検討すれば良いかと思います。

 

端末はそこまでスペックは求めていないので

HTC desire  626税込30024円をキャンペーン価格の9979円で一括購入しました。

(もう売り切れています)

 

 ひとつ問題点が...

 さて、楽天バイルサイトの案内にしたがってサクサクと手続きを進めていたのですがここで問題が発生。

 

楽天バイルに限らずなのですが、端末とsim カードは本人確認で提出した書類に記載されている住所にしか送ってもらえないとのこと。

 (ちなみに免許証の写真をスマホで撮って送りました)

 

現在実家に里帰り中の身の私、「実家の住所に送ってくださーい」が通用しない。

 

なので自宅に届いた端末とsim カードを旦那に受け取ってもらい実家へ送って貰うことに。

 

「何も今乗り換えなくてもこっち戻ってきてからやればいいじゃん」と旦那に言われましたが、今月ちょうど2年縛りの更新月で解約料かからないんだよー!

 

楽天バイルは不通期間なしで乗り換え出来る

 格安スマホMNP するときにネックになるのが不通期間の存在です。

 

ドコモから楽天バイルへの切り替えが終わった後に端末とsim カードが発送されるので切り替えが終わった瞬間から自宅に端末とsim カードが届くまでの2~3日スマホが使えない期間が出てしまいます。

 

私の場合、楽天バイルから自宅へ届いた後さらに実家へ送り直して貰わなければならないので一体何日スマホが使えないの!?と思ったのですが楽天バイルでは自分の好きなタイミングで切り替えが出来るのでした、一安心。


f:id:arinko123:20160904054606j:image
申込み時にMNP 手続き方法を選択する画面が出てくるので「楽天バイル開通受付センターに電話」を選択します。

 

この方法だと楽天バイル開通受付センターに電話するまで切り替え作業は行われないのでドコモのスマホを使うことができます。

 

というわけで、端末とsim カードを我が手にGET!してから楽天バイル開通受付センターに連絡、ドコモのスマホが圏外になったのを確認してから楽天バイルのsim カードを新しいスマホにセット!やったね!

 

アクセスポイント(APN)の設定をするよ

simカード入れて電源入れてアクセスポイントの設定をすればスマホが使えるようになります。

 

私はこれが難しいんだと思って中々手が出せず、分からなかったら弟に聞こうと思っていたのですが、いざやってみると電源入れてから1分もかからず自力で設定できました。

 

なんだ簡単じゃん!

 

 設定の手順が同封されているので、その通りに画面タップしていけば問題ありませんでした。

 

これで私も格安スマホデビュー!

これで月々のスマホ代が1600円+通話料になる予定です。

 

通話は基本LINEか病院などに予約いれたりの短時間でしか使わないのですが、もし通話料が1000円近くいくようであればオプションの5分かけ放題プラン(850円)を付けようかなと考えています。

 

今までドコモに月8000円払っていたのでかなーーーり節約出来ました!

 

まだ乗り換えて間もないのですが不都合はありません。

(基本Wi-Fi環境でしか使ってないので)

 

格安スマホ興味あるけどよく分からない…とか言ってるあなた!迷ってる間にどんどん高額な通信料払わされちゃうよ!

 

 


スポンサードリンク