お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

28週妊婦健診、逆子

f:id:arinko123:20160629113147j:image

 

妊娠28w0d

妊娠8ヶ月初日

妊婦健診へ行って来ました。

 

体調は特に問題なく、ちょっと腰が痛いとか寝つきが悪くなったとか、ちょこちょことマイナートラブルはありつつも健康です。

胎動も毎日しっかり感じているのでお腹の子が元気なのは間違いないと余裕を持った気持ちで挑んだ健診です。

 

が、何と逆子になっているとの診断が・・・

 

逆子って知ってはいましたけどね、何となく他人事のような気がしていたので軽くショックを受けました。

 

医師が言うには35週までは治る可能性があるから焦る必要はないとのこと。

 

まぁでも焦りますよね。

だって帝王切開怖いですもの。

上の子出産した時に、産後歯を食いしばりながら廊下を歩いている帝王切開ママの姿見ましたもの。

「おっぱいあげると傷が痛む・・・」とか言ってたな。

逆に私は出産後は走れるんじゃないかってぐらい元気に赤ちゃんのお世話出来ていたので帝王切開の未知の痛みが怖ろしいです。

 

逆子が治る確率は?

気になって調べまくりました。

出産までに殆どの人が逆子から元の位置に戻っているようで

逆子のまま出産する確立は5%

とのことでした。

なーんだ、安心した!

 

・・・とは思えません。

 

だって私、妊娠9週で心拍確認後に流産してしまった時に色々調べました。

心拍確認後の流産確立は3~5%らしいんですよ。

私は前回の妊娠でその3~5%に入ってしまいました。

 

arinkomama.hateblo.jp

arinkomama.hateblo.jp

 

結局妊娠中に起こることの確率ってなんだかんだ言っても二分の一なんですよね。

流産するかしないか。

逆子が治るか治らないか。

 

逆子の原因

医学的には原因不明って言われているそうですが

  • 冷え
  • ストレス
  • 羊水過多
  • 骨盤が小さい

などの理由が考えられるそうです。

私は冷え、ストレス、骨盤が小さいの3つも当てはまっています。

 

冷え・・・上の子妊娠中もそうだったのですが氷をガリガリ食べるのがやめられません。

ストレス・・・中々職場を退職させてもらえないストレス。引継ぎの新人が宇宙人過ぎてストレス。

骨盤が小さい・・・小柄なので難産になるから体重を増やしすぎるなと指導されたことあり。 

 

氷はやめられないので暑くて汗疹できるけど腹巻巻こう、靴下も履こう。

ストレスは退職まで我慢すればまぁ大丈夫でしょう。

骨盤はまぁ仕方が無い。

 

逆子体操と寝る向き

健診後、助産師から逆子体操の指導がありました。

  • 1日10分程度
  • お風呂上りや寝る前に行うと良い
  • お腹が張る時はやらないように

との事でした。

切迫流産の傾向がある人はやってはいけないそうなので自己流でやらずに必ず医師の指示の元で行いましょう。

あとはお腹の中の赤ちゃんの向きによって寝る時に右向きで寝るか左向きで寝るかの指示もありました。

私の場合は右を向いて寝るよう指示がありました。

 

逆子体操は正直少し面倒くさいなぁという気持ちもあるのですが寝る時の向きだけなら気軽に出来そうです。

私、今までずっと左向いて寝ていたんです。

というのも娘が右隣りに寝ているので娘の方を向いて寝るとお腹を蹴られそうで怖かったので。

今日から娘と寝る場所を交換しなくては。

 

 

さて、次の健診は2週間後、30週になります。

それまでに逆子が治りますように。

 

 


スポンサードリンク