お母さんは歯科衛生士

子供2人育てながらゆるーくパートで歯科衛生士。


スポンサードリンク

迷惑な患者

f:id:arinko123:20160628141539j:image

 

歯科医院スタッフから見た迷惑な患者。

 

予約時間を守らない

予約に遅れてくる人だけじゃなく早く来過ぎる人も迷惑です。

朝いち予約の高齢者に多いのですが、まだスタッフも出勤していない時間に施錠された玄関の前で待ち構えている人、困ります。

予約に遅れてくる人はいっそドタキャンして貰った方が助かる。

後の時間に予約が入っている患者さんの迷惑になりますから。

10分~15分ぐらい遅れても問題ないだろうとか思っている方、例えば30分枠で予約を取っていた場合、その日に治療に掛けられる時間が半分になってしまうんですからね!

こちらは予定していた治療を短縮するか変更するか時間通りに来ている他の患者さんに迷惑を掛けてしまうしかなくなるのです。

 

口紅べったり

40代以降の女性に多いイメージ。

治療前にティッシュを渡して落としてもらうのですが、それでも毎回毎回口紅べったりで来院。

口紅塗ってきても良いですよ、でも待ち時間の間に落として下さい。お出かけの予定があるなら治療後にまた塗りなおしてください。

拭き取りが甘いと治療中に器具やグローブに色が付いてため息が出ます。

 

歯を磨いてこない

結構居ます。

多少歯垢が残ってたって構いませんよ。完璧に磨いて来いなんて言ってません。

磨いてないのと磨けてないのは違いますから。

迷惑なのは歯と歯の間に肉の繊維やらゴマやら付けて来る人。歯ぐきとほっぺたの間にワカメとか引っ付いてる人。

食後に歯磨きどころか口もゆすいでないでしょって人居ます。

あと入れ歯外したら裏側に食べかすビッチリとか・・・。

歯に肉挟まってたら分かるでしょう、気づくでしょう。

完璧に磨けてなくても良いです、自分なりにブラッシングしてから来てください。

 

匂いのキツイ食べ物を食べてから来る人、直前にタバコ吸ってからくる人

特ににんにくの臭いとネギの臭いが私はキツイなぁ。

悪阻が酷かった時期は途中ギブアップして他のスタッフに代わってもらった事も・・・。

タバコも駐車場でスパスパ吸ってから入ってくる人キツイです。

車内でコーヒー飲みながら来て、タバコ1本吸って入ってくる人なんか強烈。

あと口の臭いとは関係ないですけど香水付けすぎもキツイです。

歯周病特有の臭いや虫歯の臭いが分からなくなって診断に影響することもありますしね。

 

何もしない親

子供が泣いて抵抗しているのをスタッフが一生懸命なだめて声掛けしていても側で見ているだけで何もしない親。いや、ちょっとは協力してくれませんかね。

待合室のオモチャや絵本を子供が散らかしても片付けずに帰っていく親。

子供がトイレ失敗して汚しても放置して帰る親。せめて声掛けてくれたらこちらで掃除しますから。

 

お喋り過ぎる患者

お喋りでも良いんです、患者さんとコミュニケーションとるのも大事ですから。

お喋り過ぎると困るんです。

口の中に器具入ってるのに喋ろうとしたり、少しでも口から器具が離れたら喋りだしたり。

治療するタイミングをことごとく遮ってまでお喋りされると困ります。

 

 

 

取り敢えず思い付いただけ書きました。

また他にも思い付いたら書いてみようかな。

歯医者に行こうと思っている方はどうぞよろしくお願い致します。

 


スポンサードリンク